見出し画像

【ブス看護師と美人看護師のドクターコール】対応に明らかな格差あり。

おはようございます。元看護師で現代アーティストのLimoです。

深夜帯の時間、患者さんが急変して、担当のドクターが看護師に呼び出される。

そんなシーンたまにありますよね。

これ、ブス系看護師が呼び出しても、全然ドクターが現れないのに、美人看護師が担当だと、ドクターがふっとんでくるっていうのは、割とあるあるです。

実はこの現象は手術室でも起こっていました。

手術室のドクターコールって何?

画像1

病棟の場合は、どこかにいるであろう担当のドクターをポケベル/PHSなどに連絡をして呼び出すって感じが多いのですが、

手術室のドクターコールは病棟とは、ちょいと違います。

手術室の場合は、各手術室にあるインターフォンから看護師が手術室全体に一斉放送を流して、麻酔科医に来て欲しい旨を伝えます。

なので手術室にいるスタッフ全員が誰が呼び出しをかけているのか?声で分かる環境です。

????

『呼び出すって、、、
手術中って、麻酔科医がずっと手術に立ち会っているんじゃないの?』

そんな疑問が湧きますよね?

実は麻酔科医は手術にずっと立ち会っていないことの方が多いです。

手術中、麻酔科医はどっかに行っちゃうの?

無題33

私が勤めていた大学病院の手術室は全部で14室ありました。

そのうち平均12室くらいは稼働しています。

でも、麻酔科医は全員で6人前後。

稼働している手術よりも麻酔科医の方が少ないんです。

なので、麻酔科医は

①麻酔をかけるとき
②麻酔を覚ますとき
③急変で呼ばれたとき

以外は他の手術の対応で、不在だったりします。

『えっ!だったら、誰が患者さんの状態を管理しているの?看護婦さんだけ?』

もちろん看護師はいます。

しかし手術中ずっとオペ室にいて、麻酔の管理をしているのは研修医なのです。

研修医は医師免許があると言っても、ちょと前まで医学生。

手術中に患者さんが急変をすると対応不能で、パニック状態に陥ることがあります。

そんな時、担当の看護師が、一斉放送で、手術室のどこかにいるであろう麻酔科医を呼び出すわけですね。

ブス看護師のボヤキ

画像3

手術室で不動のナンバー1、ブス看護師Hちゃん。
(100%ブスキャラ容姿なのに、上から自分はいい女発言を連発する自信過剰キャラ。ドクターにもガブガブ噛みつく。)

そのブス看護師Hちゃん、廊下をウロウロ、いろんな手術室を出入り、、、、
何かを探しています。

質問してみると、

Hちゃん:『私が一斉放送かけても、誰も麻酔科医がきてくれないから、自分から捕まえに行ってるの。プンプン』

麻酔科医の本音

そんな一件があったので、麻酔科医に本音を聞いてみた。

一斉放送で呼ばれて、担当の看護師によって、行くか、行かないのか?決めているの?

ドクター:『まさか〜、そんな器用な事してないよ』

Limo:『Hちゃんが放送で呼んでも、誰も来てくれないって嘆いてましたよ』

ドクター:『だからか!みんなずるい〜。俺は頑張って行ってるぞ』

Hちゃんに呼ばれて、行くのは何かを頑張らないといけないんだ。

まとめ

ドクターも人間、そりゃ〜、テンション上がる看護師と一緒に仕事がしたいですよね。

ドクターコールをする看護師によって、医師が対応を変えている場合があるのは、仕方がないことです。

でも、患者さんが本当に危ない時は、どんなブスキャラ看護師が呼ぼうが、ふっとんできます。

医療従事者は患者さんの命を守るために、それこそ命がけで、日々戦っています。

注意

この話は、Limoが何十年も前に看護師だった時の記憶を繋ぎ合わせた、架空の話かもしれませんので、冗談半分と理解してください。

0714_Limoさん_081 2 2


Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

ツイッター

https://twitter.com/limopiece

作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。