見出し画像

今日、明日、人生

今日も良い1日だった。

私は前に進むしかないのだろう。

生きている限り。

それが生きるということなのだから。

私はそれにちょっと抵抗感というか疑いを覚える。

残念なんだ。残念ながら、生きるとはそういうことなんだ。

前に進むしかなく、止まることができない。

私は生き続けなければならない。

自らの生を肯定し続けなければならない。

もはや、それは義務みたいなものだ。

でも、それは私が選択している。

選択し続けている。

そうせざるをえないから。

なんだかんだ生きがいを感じているし、人生は面白いことが結構あるから。

ああ、でも、たまには人生やめたいなー。

なんじゃそりゃ。

休めばいい話なんだ。

でも、私の心が休まらないような気がした。

気がしただけかもしれん。

もっと気楽に生きられたらいいんだけどなって思う。

ああ、なんか、「生きなければならない」と思うとしんどいな。

それに、世の中は待ってくれんわけだ。

私がゆっくりマイペースに生きようとすれば、それなりのデメリットとかディスアドが振りかかるわけだ。

なにかいつも時間に追われてしまうような感じがある。

やれやれ。

努力しなければ、将来の自分の家庭にまで影響が及ぶだろうなと思わざるをえない。

もちろん、努力はしていきたい。

だけど、私は一番に自分のために生きるべきだと思うだよな。

自分のためになるかどうかをまず考える。

……努力せざるをえないな。

それは義務じゃないんだ。

でも、自らに課してしまうものなんだ。

私は残念ながら努力せざるをえない。

いや、義務じゃないんだ。――でも、やらないわけにはいかないだろう?

それじゃあ、不条理みたいなものだな。

私が私のために好きでやっているというのに、自分で苦しんでしまう。

自らが課していることなんだ。

ああ、何のために生きているんだ。

人生に意味はねぇな。

全くもってくだらないな。

自分で決めたことを自分で受け入れられない。

放っておいたら怠けてしまう自分なんだ。それが良いとは思えない。

本当に、人生は無意味だな。

それ、何回言うんだ。もう言い飽きるくらい言ったな。

ああ、そうだ。だから、私は意味を持たせる決意をしなければならない。

私が意味を見つけて、掲げて、それを抱いて死ぬまで生きなければ変わらないだろう。

優柔不断だった。受動的だった。

私が手を伸ばして掴み取らなければいけないものだったのだろう。その意味とやらは。

その決意がなかった。覚悟が足りなかった。

だから私は、もっと狂ったように生きなければならない。

もっと狂わなければ、優柔不断で流れていく私の人生は落ちていくばかりだ。

ちゃんと自分の命をまき散らさなければ、私は線香花火たりえない。

足りてなかった。覚悟が足りてなかった。

こんな思いつきたてほやほやの精神論を言っても、明日には忘れていることだろう。

気分でものを言えば、その気分が終わってからは、その言葉はまるでなかったかのようになる。

感情とともに消え去る一時的な言葉だ。

無駄だったのかはわからない。

とりあえず、私は生きなければならない。

否定しないのなら、そうする他にない。

進み続けるしかない。

前を向き続けるしかない。

だから人生は不条理なんだ。

こんなこと言っても、明日にはどうせこの気持ちを忘れて、また適当にそれなりに生きているだろう。

それは間違いない。

前を向き続けるのはしんどいな。

やれやれ。

だから私は、無限に「やれやれ」という言葉が湧いてくる。

私にとって、人生はいつもキャパオーバー気味なんだ。

救われないなんてのは、私にとっては当たり前の法則だ。

まあ、私はよく頑張ってるよ。

本当にありがとうな。

私は君の味方だ。

よく生きているよ。

本当にお疲れ様。

私は君を拒絶できない。

私は君のおかげで存在できる。

それは確かなことなんだ。

君がいてくれて私は嬉しい。

この言葉に嘘はない。

やれやれ。

このへんで、バッサリと終了。

おつかれした。

また明日はやって来るけど、逆に私が迎えうってやるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?