見出し画像

駄文「孤軍奮闘脳内記」

やはり私は狂ったような気分でないと思いきったことは何もできない人間なのだと思ったりするのです。

ツッコミ「なんだ、その書き出しは?w 早速の早速で方向性が定まっておらんw」

いやはや、書き出しにたいした意味はないのです。翻訳するなら、「よし、書き始めます!」くらいの意味しか持ってないのです。実際のところ。

ただ、あえて難しく言おうとしているわけでもなく、あえて複雑にしようとしているわけでもないのです。では、私はなぜそんなことを書いたのかと言いますと、なんとなく書いたらそうなったというだけなのでした。

ツッコミ「弁明が長い!w」

私の癖というか、もはや……ええと、これ以上話すと本題がいつまでもやって来ませんね。ああ、冗長。ええ、冗長。……えっと、何の話をしようとしていたんだっけ?本当にわからなくなった。頭が真っ白!w まあ、いつものことです。ノープランになりがちなのです。書く前に考えるのではなく、書くことによって考えを明確にしていくというのが私が今やっていることでありますから。

やっほー!!

……特に意味はありません。

ツッコミ「おい!なんだそれ!」

まあ、気合いも入ったことですし、ようやく何か書き始めましょうか。

………………

…………ええと、いなり寿司や紅しょうがの話をしたかったのではありませんね。

例えば、私が「社会不適合者」なのかもしれないという疑念について…………を話してもあまり意味がありませんね。そうだとしたらどうなのか、そうでないとしたらどうなのか。それが明確になったところでたいした意味はないと思いますから、私の話す内容ではないでしょう。

とはいえ、こんな意味のわからない文章を書いてる時点で十分社会に不適合な感じがあると思わざるをえませんね。

私は普通の人のように真面目でまともな文章を書けない自分を苦々しくも発見することになったのです。絶えず自分が社会の「普通さ」から逸脱していってしまうような感じがするのです。とはいえ、その「普通さ」というのは、私の幻想かもしれませんね。

結局のところ、私がここに何かを書くことで何をしたいのかといえば、「寂しさを紛らせたい」とか、「孤独感を解消したい」とか、たぶんそんなことなのでしょう。

あるいは、「自分の心を打ち明けたい」と。

本当にしょうもないですね。本当に無意味なことをやっているのかもしれません。

いや、精神的にはメリットがあるのですが、それのしょうもなさに呆れてしまいます。

ただの「気晴らし」のようなものに私は時間をかけているかもしれないのです。もちろん、「気晴らし」自体はいいと思いますが、そのために私は命を使っているのだと考えると、「しょうもなさ」に押し潰されそうです。

……私は何を言っているのでしょうw

《一体いつお前のやりたいことが始まるんだ?》

私は……ただ流れているだけなのかもしれません。特に意味もなく。

わからない。カオス。私は何がしたいんだ?

《それはお前が決めることだろう?》

…………そうだ!例えば、私、焼肉が食べたいのです。……焼肉?いや、確かに食べたいけど……?飲み物はウーロン茶がいいな。あるいは、ハイボールとか……。

違う、そうじゃない。――いや?そうか?

なんかね、何から話せばいいかわからないんだ。自分の何を話せばいいのかがわからない。

自分の中の物事の重要度を見極められなくて、パッと思いついたことについてとりあえず言葉にしてみようとして、何かそれが……。

《いや、いいんだよ。別に。何でも好きなことを話せばいいじゃない。思ったとおりに話してごらん。》

……そうだ。私は「就活がつらい」って話を書こうと思っていたんだ。

どうせ多くてもわずか少数人にしか読まれないだろうから心置きなく書けるかもしれないと。

私は…………ああ、駄目だ。自分の個人的な情報を打ち明けようとしたら、どうしても怖いと思ってしまうのです。

結局、私はどうするんだ?

孤軍奮闘、孤立無援ですか?

うーん、何かよくわからない感じになってしまいましたね。

あーあ、たぶんこの世界の全ては私の妄想だったのでしょう。

なんてね。

私、ちょっと「作戦会議」します。本当にこのままでは、何か自分が故障したロボットみたいな機能不全の人間のように思えるので。

ちょっと、どうにかしたいと思います。

ここに書いたことを鑑みると、私はほとんど事実ではなく解釈で語っていますね。なのである意味、ほとんど全て私の思い込みのようなものです。

私が語ったことの意味というのは、私が意味付けない限りありません。それをうまくできていない今…………いや、それはいいとしましょう。

こうやって、人生は……いや、人生ではありませんね。それは拡大解釈です。ただ一つ、言えるのは、「そういうことがある」ということだけなのです。たった一つの事例があっただけなのです。それが繰り返されるとは限りません。だから、「人生はつらい」というのもバイアスのかかった推測になりますね。人生全体がつらいのではなく、「今がつらい」ということだけが確かなのです。

……私は何を言っているんだ?……というこのセルフツッコミを何度繰り返すことになるのか。

……私は何を言っているんだ?

……これって不条理だと思うんだよな。

ワロスワロス。

…………って元気なくなっちゃったね。

やはり、方法を変えるしかないな。うまくいかないのを変えるには、やはり。

いつか駄文ではない文章を書く自分になれるのだと思い込んでいる私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?