見出し画像

Who are you? …で調べてみた。

前回の春色ストールで登場した我が家の『さざんかさん』

記事を読んで、コメントくださった親切な方から山茶花の花の散り方について教わり、以前から頭の片隅にチラッとあったある疑問が…

あら?もしや…

我が家の玄関先で毎年素敵に咲き乱れ楽しませてくれているあなた様のお名前は「つばきさん??」

昔ここに移り住んだ時には既に元気に育っていて、リフォームの時に訪れた庭師さんに「さざんか」と教わって以来、10数年さざんかと思って生活してきたけれど、今回せっかく教えていただいたので、自分でもこの機会に調べてみることに。
見分ける前に山茶花の基本情報も確認してみた。

☆サザンカ
 学名 Camellia sasanqua
    和名 サザンカ(山茶花)
 科名 ツバキ科
 属名 ツバキ属(カメリア属)
 開花期 10~12月(サザンカ系園芸品種群)
     11~3月(カンツバキ系園芸品種群)
     12~4月(ハルサザンカ系園芸品種群)

インターネットや本などで確認してみたところ、色々なところで書いてある椿と山茶花の特徴などから、下記が見分け方のポイントのようです。

☆椿と山茶花の見分け方のポイント!

・花の特徴
 つばき: 花びらに厚みがあり。
      雄しべが筒状、
      花首ごとポトリと散る。
 ※一部の園芸品種には花弁の散る品種もあり。

 さざんか:花びらは薄い。
      雄しべは筒状にならない。
      花びらがバラバラに散る。

・葉の特徴
 つばき: 全緑。さざんかに比べて大きめ。
 さざんか:鋸歯(葉の縁が細かいギザギザ)。

見分け方は調べてわかってきたけど・・・
う~~ん、
それで今回のお題の我が家のピンクさんのお名前は??

椿のような山茶花のような、どちらの特徴も持っているようで、私には判別できませんでした。

それでも、今回改めて調べたことで、今まで以上に愛おしく思えて
今日からは『さーちゃん』というニックネームをつけ愛でることに。

画像1

画像2



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?