見出し画像

めぐりあわせ

未練たっぷりなのである。

今月末で仕事を辞めることになった。
希望退職で。
希望退職に応募したのだから、自分の決断なのだけれど、その決断は迫られたものなんだもん。
こんな事態にならなければ、もっとずっと今の職場でこのメンバーで働いていたかった。


しっかりどっしりしてるのに適度にゆるく、頼りになる上司がいて、穏やかで気遣いが素晴らしくしかもかなり愉快な同僚が2人。わたしを含めてこの4人は6年くらい一緒に働いてきた。それぞれの得意分野が違って、それぞれがその方面で活躍できて、チームワークがよくて…。わーん。なぜ離れなければならんのだ。どうして取り上げるのだ。

会社がこういう事態になり、ちょこっと相談したりもしたけれど、それぞれが自分で考えて4人全員が退職を選んだ。そういうところの価値観も同じで心地よい。



通常の業務外でやったことが、意外に評価された。小さな会社のHP内ではあるけれど、人気のコンテンツを作ったこと。SNSの中の人をやったら楽しくて社内でも認めてもらえたこと。それゆえPRに欲しいなぁ、と言ってもらえたこと。
などが思ってもみない自信になった。
お客さんに褒めてもらう以外の自信のつけ方を知れてよかった。

来年からどう暮らしてゆこうか。
退職慰労金はできるだけ生活費にはしたくない。
何がしたいかなんてわからないけど、のんびりもしてられないし。



12月は1年で1番忙しい。
今のメンバーで働ける喜びを噛み締めつつ、目の前にあることに一生懸命になれる日々もあと半月ほど。

お礼のお手紙セットを購入した。
書くことを想像しただけで泣きそう。
やだなぁ、もう。
食べることが大好きなみんなになにかおいしいものをプレゼントしたいぞ。

来月全てが終わって、ほっと一息ついたら、お茶しようね!と盛り上がってる。
その日を楽しみに、走り切るのだ。
わーん。




この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?