見出し画像

【Lime社員に10の質問】急成長ベンチャーの取締役に正直に聞いてみた!! 〜取締役 今井編〜

こんにちは!株式会社Limeです。
今回から新企画【Lime社員に10の質問】略して【ライテン】を始めます。

記念すべき第1回は、Lime入社3年目で取締役でもある今井さんに会社のことや個人的なことまで、10個質問します。
ご自身の経験やLimeについて本音で話してもらいました。

この記事を読めば、Limeで働くことへのイメージや興味が湧くこと間違いなしです。ぜひ、一緒に働きましょう!

Limeで積極採用中の求人は(中途採用)こちらをクリック

Limeで積極採用中の求人(新卒・インターン)はこちらをクリック


【10の質問スタート】

1.早速ですが、あなたの役職と主な業務内容を教えてください。

役職は取締役COOです!
業務内容としては眉毛事業の経営管理、FC事業の採用サポート、全社の採用/人事/組織周りを主に担当しています。事業の実行管理、全体の人事統括がメインです。

2.これまでのキャリアを踏まえて、Limeを選んだ理由を教えてください。

選んだ理由は、代表の斉藤の考えや価値観に共感したからです。
キャリアとしては元々、新卒で地元・山形の漬物専門商社で約1年半、製造とルートセールスの仕事をしていました。社会人になって自分のキャリアについて真剣に考え始め、企業に属するのではなく、起業して挑戦しでかい会社をつくりたいという思いが明確になりました。そのためにまずは裁量あるベンチャーで力をつけ、自分の人生に挑戦したいと考えた時に代表と出会い、挑戦する生き様や価値観に共感したため入社したという経緯になります。

3.仕事で一番やりがいを感じる瞬間は何ですか?

仲間と会社の成長が見えた時です。前までは自分の成長が感じられた時でしたし、元々自分の成長のために入社しましたが、今は視点が自分よりかは他に向いています。それは、仲間や会社が成長している=自分も成長していると思っているためです。

4.これまでのキャリアの中で最も印象に残っているプロジェクトや経験は何ですか?

眉毛事業で1店舗から12店舗までの拡大を事業責任者として推進した経験です。
無茶苦茶な事業計画で、採用→出店を繰り返し売上は上がるが利益は出ていない、かつ中はボロボロの状態で走り続け、なおかつ新店舗の初期投資によって減っていくキャッシュを見てかなりメンタル的にもしんどかったです(一緒に頑張ってくれたメンバーには本当に感謝しています)。
ただそのおかげで強靭なメンタル、経営感覚は養われたと思っています。

5.Limeの企業文化や働く環境の中で、特に気に入っている点は何ですか?

とにかくチャレンジして本気の失敗を肯定する、という文化です。
先ほどあげた、自分の眉毛事業での経験も普通の企業ではなかなかチャレンジできない経験だと思います。失敗は多くありましたがその経験があったからこそ今の成長に繋がっていますが、そもそもチャレンジがなけれなければ成長できないのでとても気に入っている文化です。

6.仕事とプライベートのバランスを保つためにどのような工夫をしていますか?

ほぼ毎日仕事しているので仕事とプライベートのバランスは保ててないです。笑
僕は仕事が好きで仕事も趣味と捉えているので、やらされているという感覚はなくむしろ今はプライベートを削ってでもやりたいと思っていますので、無制限に働けるこの環境が最高です!

7.あなたが尊敬するlimeの社員は誰ですか?その理由も教えてください。

代表の斉藤です。理由はリスクを恐れずどんな状況でも攻め続けられるからです。Limeがここまで成長してきたのも攻め続けてきたからで、自分にはないものをたくさん持っているため入社した時から尊敬しています。

8.仕事上での最大の挑戦は何でしたか?それをどのように乗り越えましたか?

今です。今年は年商10億を目標にしていて、本部メンバーも10名から70名に拡大を目標に採用も進めています。また、FC事業の拡大、新規事業の立ち上げ、オフィス移転などをしていかないと届かない目標なので今までで最大なのと、常に挑戦のハードルは今が最大になるように日々意識しています。

9.当社で働く上で、どのようなスキルや経験が役立っていますか?

スキルはほぼない状態でジョインしたので、役立ったスキルはないです。笑
経験に関しては、自分の中では卒論の経験が役立っていると思っています。テーマがあって、そのテーマに対して「ファクトを集め仮説を立てる→仮説検証する→振り返る→考察→また次のテーマ…」という風に論理的にPDCAを回す経験はビジネスと一緒だと感じるので、今でも当時の卒論の考え方は今に生きています。

10.応募者にアドバイスするなら、どのようなことを伝えたいですか?また、どのようなことを求めますか?

裁量持って成長したい、挑戦したい、という方は是非きてほしいです。
アドバイスは特になくて、熱い気持ちや自分の思いを表現してほしいと思います。
求めるのは自分のキャリアや未来への思いです。そこが強く大きいほど成長角度や成長スピードは早いと思うので。よろしくお願いします!!

以上で10の質問終わりです。大変貴重なお話ありがとうございました。


【さいごに】

改めて、今井さん今回は貴重なお話ありがとうございました。
この記事を読んでくださった皆さんに、Limeで働くことのイメージや魅力が伝わっていれば嬉しいです!

この記事を読んで、弊社に興味を持ってくださったそこのあなた!ぜひ一度求人を見てみてください。

Limeで積極採用中の求人(中途採用)はこちらをクリック

Limeで積極採用中の求人(新卒・インターン)はこちらをクリック


最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。それでは、次回の【ライテン】をお楽しみに!