叱ってくれる人

こんばんは、石引美穂です。

今日は、「叱ってくれる人」の話。

小さい頃、よく母親に叱られました。
うちの母親は、容赦なくて、追いかけて捕まえられて、しっかり正座させられて、コンコンと説教してくれる人でした。

当時は、とっても嫌な時間でしたが、母親のあの愛情があって、私はそれなりにマトモな人として生きてこれたなと、とても感謝しています。

大人になってからは、どうでしょう?
皆さんには、叱ってくれる人がいますか?

ちょうど昨日、ご飯をご一緒させてもらっていたお二人とも、そんな話をしました。
二人とも自営業で、スポーツジムの経営と、歯科医の理事をされてる方で、学生時代からの友人とのこと。
どちらも、年齢的にも立場的にも、周りから叱られることはないとおっしゃっていました。
だから、自分を叱ってくれる友人が大事だと。

画像1

私は、小さい頃は親にたくさん叱ってもらいましたが、社会に出てからは、私のメンターにたくさん叱ってもらってきました。
人として大事なこと、外してはいけないこと。
私が成長するために、必要なことを、いつも全力で教えてくれました。

「言ってもらえるうちが華。」と、よく言いますが、諦められたら、もうそれ以上期待しない、成長しないと思われたら、そこで終了。

愛情をたくさんかけてもらって、感謝しかないなと思います。
私も、やってきてもらったことを、やれる人間になろうと、そう心に誓った日でした。

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?