見出し画像

誕生日に振り返る1年。いつもと「ちょっと違うことをする」ことのススメ

こんばんは、石引美穂です。

今日は、36回目の誕生日でした。
去年も、誕生日にnote書きましたが、今年もしっかりと、両親へ「産んでくれたこと、育ててくれたことに感謝」の言葉を送りました。

去年のnoteはこちら。


誕生日って、自分のこと見つめ直す一つの区切りだなとも思います。
この一年も、色んなことがありました。

私個人的に、一番大きな出来事は、法人化したことです。
まさか、自分の人生の中で、経営者として法人登記する日がくるとは、夢にも思っていませんでした。
なんなら、一社目の会社に入社したときに、転職すらも考えておらず、65歳までしっかり勤め上げようと思っていたくらいです。

人生って面白いですよね。
私は、たくさんの刺激を周りの人や本などから受けてきて、今の自分があるなと思います。
でも、急に大きく何かを変えるっていうよりも、「いつもとちょっと違う」ことをしてみることがおすすめです。
(もちろん、大きく変えたくて、いきなり大きく行動変えるのも、とってもいいと思います)

いつもと違う道を通って帰る。
いつもなら行かない飲み会のお誘いに乗ってみる。
いつもなら寄り付きもしない、本屋さんのコーナーに行ってみる。
いつもなら連絡しない人に、「ひさしぶり」って連絡してみる。

人は、1日に選択を2000回していると言われます。
この選択を「自動的に」するのではなく、理想とするところから逆算して選択できるようになれば、向かいたい方向へ「意識的に」向かうことができますよね。

でもまずは、どこに向かいたいのか、理想がどこなのかってところが決まっていなかった時は、まずは今の自分に変化や刺激を起こすことが大事かなと思います。
そのために、「いつもとちょっと違う選択」はおすすめです。

私も、「ちょっと違う選択」の積み重ねで、出会ってきた方々、いただいた刺激、感性、チャンス、そこから、自分の理想やビジョンを考えて、
結果的に、自分で法人を経営するところまで変化してきました。

ここからの一年は、また思いっきり変化する1年にするぞ!と気合をいれて、36回目の誕生日を終えたいと思います。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?