見出し画像

成長したい!というあなたに、立ち止まって問いたいこと

こんにちは、石引美穂です。
ジメジメとしてきて、梅雨入りが近そうですね!
この時期は体調崩しやすくなりますので、みなさん、ご自愛ください。

ところでみなさんは、成長したい!という気持ちをお持ちでしょうか?
私は、少なからず、誰しももっているのではないかと思っています。

友人である、T君と話していた時のことです。
T君は社会人1年目で、営業で絶賛揉まれ中。
彼から「成長したくて、今頑張ってます!」という、宣言ともとれるような、相談をうけました。

私も新卒の時から、「成長したい!」と仕事頑張ってきたので、とってもよくわかります。
と、同時に、昔いただいた言葉を今も大事にしています。

それは、
『どこに向かって成長したいのか?爪や髪が伸びるのだって成長だよ。』
という言葉です。

意外と、これを意識してないケースも多いのでは?も思います。
当時の私はそうでした。
でも、こう言ってもらったことで、ハッとしました。
たしかに、成長っていっても、色々あります。
どうせ成長のために一生懸命になるのであれば、自分の意図通りの成長をしませんか?
そのためには、一旦、立ち止まって、どこに向けて成長していきたいのかを考えてみることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?