見出し画像

生理前

生理前になると落ち込みやすくなる。
落ち込んでいた感情に気づけと言わんばかりに、私の頭の中で、嫌な記憶が脳内劇場を始める。繰り返し繰り返し、嫌と言うほどに。泣ける動画なんか見たりして、Googleにきいたってわからない悩みを検索したりして、どうしようもなく不安で悲しい気持ちを逃がそうとする。

私、大丈夫?心が壊れてる?
とっても心配になって、夫まで振り回して。
なんて思っているうちに、生理が来る。
あー、そういえば生理前だったのか、と私も夫も安心する。

全ては生理のせいで、私は大して悩んでいないし、心が壊れる心配もない。あー良かった。

本当にそうなの?
私の子宮が、私のホルモンが、SOSを出したんじゃないの?自分の問題に気づけって、サインを出したんじゃないの?

男の人にはきっとわからない。何も悲しいことはないのに悲しくなって、泣きたくなる気持ち。この悲しい気持ちに名前を付けようと、過去の悲しかった記憶が駆け巡る。あの時の傷はまだ癒えていなかったのかとまた悲しくなる。あの傷が、まだ忘れないでと私にメッセージを送ってるんじゃないの?

そんなことを考えるけど、忙しい日常に戻ればいちいち構っていられない。そうやって、1ヶ月後にまた生理前がやってくるのだ。またどうしようもなく不安になっては生理が来てホッとする。そんなことを飽きもせず、学習もせず、毎月繰り返すのだ。

生理が毎月私にメッセージを送っているのだとすれば、そんなことを考えるのはおかしいかしら。そんなことより、ピルを飲んだり、食事を気をつけたり、サプリを飲んだり、生活習慣を見直したり?PMSの対処をした方が賢い?それはそうなのだろうけれど、そう簡単に割り切れないのが私なのであって。

生理前にはたくさんの不安が顔を出す。今まで気づけなくてごめん。もっと自分を大事にするよ。夫にもちゃんと相談する。男の人だってちゃんと話を聞いてくれるんだから。なかなか泣く機会もないから、泣いてちょっとスッキリすることもあるのよね。そうやって子宮と付き合っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?