見出し画像

お家に布小物

今日はカタカタ ミシンのおしごと
お久しぶりのミシンさん
寸法測って
布を選んで
印をつけてチョキチョキチョキ
そしていよいよミシンの出番!
かと思いきや
アイロンかけるの忘れてた
なんて長いのミシンまでの道のり
気を取り直してミシンさん
細い糸をセットして
まっすぐ丁寧に縫いましょう
布を抑える手の感触
ミシンを踏む足のさじ加減
カタカタのリズムで布を刺し続ける針
ああ、ああ、これこれ!
バラバラな布たちが形になるこの快感
めんどくさい工程もこの瞬間のため

さあて、出来上がった今日の布小物は?
「トイレの日よけ」でしたのよ
我が家のトイレは曇りガラスのカーテンなし
ギラギラ太陽差し込めば
長居するのがつらいつらい
これでお掃除も捗るでしょう
愛着こもった日よけさん
どうぞこれからよろしくね

完成したトイレの日よけ
小鳥さん柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?