見出し画像

お久しぶりです。「ゆり工房」から「yuaqua」に変更しました。

お久しぶりの投稿になります。

以前の「ゆり工房」という名称から
「yuaqua」に変更しました。

noteを開かなくなってから
いろいろなことがありました。
私の中で大きな変化があったり
葛藤もあったり。
行きつ戻りつしていました。

葛藤が続く中
noteに触れたいという想いが湧いては冷め
冷めては湧くを繰り返していました。

思考しすぎてしまうと
いろいろなことが停滞してしまいます。

「+」と「−」が同じ力で引っ張り合うので
その場から動けなくなってしまうのです。

そのうちに
あらぬ方向から別の体験がやってきて
ロープの真ん中辺りをガシッと掴み
「ひぁっ!」
と、+と−がびっくりしている間に
ロープごと斜めの方向に引っ張られてしまいました。

そうしたら
また動きたくなりました。

新しい名称の「yuaqua」は
私の名前の最初の音と、ラテン語で水を意味する「aqua」を組み合わせて創ったものです。

「湯、湧くわぁ💓」
のようにも聞こえて
温かくてやさしい響きが気に入っています。

今後、名称が変わるかもしれませんが
yuaquaをよろしくお願いします🙇‍♀️

以前は主にゆり工房として作成したイラストをシェアしたのですが、
yuaquaでは、イラストだけではなく、写真、作曲・動画、詩、創作話、私の想いなどを雑多に投稿する予定です。


noteだけではなく、SNSに投稿した記事への反応がゼロだったり少なかったりするたびに深く落ち込んで歩みを止め、ネガティブな過去に留まってしまう自分が出現し、苦しくなっていました。

SNSを始めた当初は、純粋に投稿することが楽しくてやっていました。
ところが、続けるうちに投稿する動機が変わってきたのだと思います。
「反応の数=私を認めてくれ、愛してくれる人の数」
という思い込みへと変化していったのだと思います。

私の中に承認欲求があることを非難する私自身も存在していて、強烈な葛藤の連続を体験しました。

それで、私の中に承認欲求があるということを無視&否定せず、ちゃんと見て受け入れることにしました。
承認欲求が存在することになった理由は、過去に深く傷ついた体験があったからでもあるのだと思うのです。
それを否定するということは、私の一部を否定することにもなるのだと思いました。

その上で、今後は私の中にある純粋な喜びを体験する方を選んでいきたいと思います。


もうひとつ、動けなくなっていた理由があります。
「ひとつのアカウント=同じテーマを投稿するのが良い」
という言葉に従おうとしたことがきっかけでした。

それで、ゆり工房をテーマに投稿を試みたのですが…。

どうやら私は、同じテーマ(ジャンル)だけを投稿するのは不得手だということを実感しました。
読者さんの立場になったときに、テーマが定まっていると読みやすいという理由は頭では理解しているのですが…。
私には難しいことだと受け入れました。

そこで、思考を悶々と繰り返しているだけでは動き出せないので、ひとまずダメもとでやってみることにしました。
やっているうちに、リズムや流れができてくるかも…
できないかもですが、やってみようと思います。

久しぶりにnoteで長文を綴って
ワクワクしています。
とーっても楽しい時間を過ごしました。
私は、綴るということが好きなんだなぁということを改めて感じました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?