見出し画像

アラ還の手習い

非マックユーザー

私専用のPC、東芝Dynabookは
五年以上前に不具合を起こして以来、
棚の奥に仕舞い込まれて
閉じられた蓋は二度と開かれないままです。

日常生活はiPhoneとipadで
全て用が足りているのです。

スプレッドシートの家計簿記帳管理も
noteの投稿も問題なくでき、
プライベートではPCの必要性を
全く感じていないのです。


私以外の家族は全員Macユーザーで、
彼らからは

小さな画面を見ていると目も姿勢も悪くなるよ
そして
人生で一度くらいMacユーザーになったら?

とずっと言われていました。

この度、新しいことに挑戦しようと
Mac購入を決意。
三連休中にApple Storeに出かけました。

Macユーザー デビュー

お店は大混雑でしたが、待たされることなく
店員さんが付いてくれました。
コロナ前の繁忙期の賑わいは
既に戻っているようですが、
iPhone15発売直後の連休中で
その日は特に混んでいるとのことです。

希望機種の在庫があったので、
すぐに会計を済ませ、
店内で説明を受けながら、
初期セットアップ、AppleIDの連携も完了。
使える状態にして持ち帰りました。

早速リリの新参者チェック


スマホ、タブレットのタッチパネルに慣れて、
スクリーンを指で触り操作しようしてしまい、
横で見ている子供にダメ出しされながら、
Macユーザーとしてデビューです。

まさに、アラ還の手習い

新しいおもちゃ箱を与えられたような、
ワクワク感を覚えています😀

早速noteを書こうとApp Storeで
アプリをダウンロードしようとするけれど、
「note」で検索をかけても出てこない。
大文字「Note」としたり
カタカナで「ノート」としても
アプリが見つからない、、???。

そうなのです、PCはwebブラウザ版で
アプリはないと気づくのに
時間がかかってしまいました。

ブラウザ版でログインしたものの
文字入力に手こずっています。

易きに流れる私、
今この文章はipadで入力していることは
家族には内緒です。

使おうとすると興味津々のリリがそばに

ここにも栄華盛衰

ラップトップのパソコンが普及し出した頃から
私も、実家の親もパソコンは
東芝のDynabookでした。
実家はまだ使っていますが、
我が家ではDynabookはMacに取って替られ
それ以外の家電も東芝製品は一つもありません。

日本製品が世界を席巻していた時代は
遠い昔、、、今の日本の様相は
つわものどもが夢の跡、、。

奇しくも今日9月20日は
その東芝の公開買い付けの最終日です。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?