見出し画像

Week 12 is over! シドニー上陸 2ヶ月半でようやく観光らしい観光をする #シドニー留学記

語学学校の初日にオペラハウスとハーバーブリッジを見てしまい、もうシドニーこれで十分なのでは?とすら思っていた
シドニーで最も有名な Bondi beach にも行ったしなぁ、ぶっちゃけ生活しているとそこが海外であっても日常になってくる
もともと私は出不精だしね

今週から例の休日に入ることになったのだが、休日初日〜数日は友人がシドニーに来てくれていたのでむしろ学校がなくてよかった、体力的に
友人たちとともに過ごした数日はシドニーに来て以来もっとも観光らしいことをした日々だった

友人の上陸初日はまだ授業があったのでテキストでの連絡のみで終了
2日目の Blue Mountains ツアーで待ちに待った再会を果たす
いや〜、異国の地で知り合いに会うってほんと嬉しいものですね、泣けてきちゃったよ
積もる話もありつつ、我々は世界遺産でもある Blue Mountains に向かうツアーの車に乗り込んだ

Blue Mountains はとにかくでかい、自然って雄大、地球ってでかい

有名な Three Sisters
滝もある

日頃運動不足な私にはガチでハードなハイキング (ガイドの人はこれをハイキングと行っていた) だったので、夕方頃にツアーは解散になったのだが、解散場所近くで夕食を食べこの日は寮に引き上げた

翌日は Hunter Valley でワイナリーの見学とワインの試飲三昧
前日に Blue Mountains 行ってきたわりには元気だったけど、行きの車の中では体力温存の意味も込めて爆睡

ワイナリーに行くのは数年前にサンフランシスコで行った Napa Valley 以来
ワイナリーって広大な土地にぶどうの木がずらーっと生えてて、空も広くて好きなんだよね

土地も空も広い
ブドウの木はまだ枝だけ

この日はワイナリー 3件とスピリッツの試飲含めて 4件まわるので飲むペースを調整しなければ、と思っていたら刺客はランチだった
ワイナリー到着直後 2件の試飲を終えお腹がペコペコだったのでランチのハンバーガーをぺろりと完食
その後、液体を飲むのも厳しいくらい満腹になってしまった…

しかも、ランチ直後の試飲はワイン + チーズとクラッカー、その組み合わせ、ワイナリー到着直後だったらよかったな…
クラッカーにはほぼ手をつけずに、チーズとワインをなんとかいただく
最後のスピリッツの試飲もほぼなめるだけで終わってしまった
スピリッツ美味しかったからもう少し飲みたかったな
満腹のお腹を抱え帰りの車は爆睡、この日も私は寮に戻って即就寝

2件目の試飲にて
チョコとワインのマリアージュ

次の日はシドニーの市内観光ということで、友人が宿泊しているロケーションが抜群の Airbnb に向かう
もう窓からの景色が圧巻
窓からオペラハウスとハーバーブリッジが見えるなんて、シドニーのほぼ全てがここにあるじゃん

圧巻

ハーバーブリッジを徒歩で渡り、The Rocks に移動して私が行きたかった Pancakes On The Rocks へ
定番のパンケーキはシンプルなモノにしてしょっぱいお食事系も頼み、甘いとしょっぱいの無限ループを楽しんだ

甘いのとしょっぱいのと

その後は T2 tea に行ってお茶を買ったり (ここのお茶はほんとにおいしいのでオススメ) Museum of Contemporary Art Australia に行ったり (シドニーは無料の美術館が多い) 市内をブラブラした後、食材を買い込んで Airb に戻る

この日のディナーはスーパーで買ったオージービーフやラムを焼いて食べたり近くの酒屋で買ったスパークリングワインを飲んだりのんびり過ごしながら、積もる話を話しまくった

翌日、朝フライトの友人とは Airb でお別れして、夜フライトの友人と再び市内をブラブラ
Single O というシドニーの人気カフェでランチをした後、オペラハウスの内部を見るツアーに参加
オペラハウスの歴史について学べるのはもちろん、建築的な話もいろいろ聞けて構造美好きの方にはオススメです

建築好きにはたまらん

夕方ころに寂しいけれど夜フライトの友人ともお別れ、最寄り駅までお見送りした

私は留学でシドニーに来ているので、すでに日々の時間が生活になっているのだが、友人が色々なところに連れて行ってくれたおかげで「旅行ってこういうことなんだな」というのを思い出した
もちろん旅行のスタイルにも色々あるので、観光地を巡らずに公園やビーチやホテルでのんびりぼーっとするのもいいと思う (私にはこっちがあっていそう)

写真は Airb からの圧巻のロケーション夜バージョン、夜は夜でまた違った迫力がある



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?