見出し画像

ふつうの主婦からフローリストへ〈仕事探し~現在編〉


1月は求人が公開されている花屋に多数の応募を出した。一社でも採用されたら、そこにしようと決めてたくらいです。

なんでそんな焦ってるか?
息子の保育園が4月からはじまり2ヶ月以内に仕事を見つけない退園することが決まってました。
また、私の貯蓄も底をつきかけそうなほど生活がギリギリだから。

リクルートなどで検索、最近は花屋の求人をInstagramに掲載する会社・企業も多いのでハッシュタグで探したりしました。
しかし、履歴書はとおるが
面接の質問で子どもと保育園の事項になると
急に風当たりが強くなる
結果、不採用通知の連絡がくる。

2月のはじめは不採用でメンタルがぼろぼろでした。
夫に不採用の話を言うと
私の面接の回答が悪いからでしょと言われ
慰められるどころかどん底に落とされました。

ただ、救いだったのが以前勤めていた設計事務所の人と連絡をとっていた人がいたことが幸いでした。
いまだに人員不足で人手が、足りていないとのこと。設計事務所の上の人に私の仕事探し状況を話してもらい、話す場を設けていただきました。
無事に4月からアルバイトとして働くことが決まりました。藁にもすがる思いだったので仕事をまた一緒にお願いされた時は嬉しかったです。
仕事が決まったことで、やることが増え
すでに毎日何かに追われてます。

設計の仕事に戻るのは何か縁があると思います。
少しの間、設計を離れたからこそ
何か感じるものが変わってるかもしれません。

設計事務所のアルバイト+花屋+子育て+α(勉強)で母として、1人の人として成長していこうと思います。

今は息子の保育園準備(書類、ものや服)、私のハローワークの手続き、花屋開業の準備でごちゃごちゃしてます。ひとつひとつ、やっていこうと思います。