見出し画像

インターナショナルスクールと公立小のダブルスクールはするべきか?

日本の義務教育はどうするの?という問題


日本のインターナショナルスクールの小学校に通おうと思った時に、

日本の義務教育を受けなくて良いのか?

という点は考えなければいけません。

一条校(学校教育法第一条に規定する学校)に該当するインターナショナルスクールに通わない限りは、インターナショナルスクールの小学校を卒業しても、日本の就学義務を果たしたことにはなりません。(詳細は文科省のページをご確認下さい→文部科学省のHP

ちなみに、我が家の長男が通うインターナショナルスクールはIB校ですが、一条校ではありませんので、卒業しても日本の義務教育を受けたことにはなりません。

ですので、義務教育をどうするかに関しては私もかなり調べ、考えました。

この件に関しては、息子のお友達のご家庭それぞれに色んなご意見がありましたが、
多くのご家庭は、
「なんとかして(公立小との)ダブルスクールをさせなければ!」というお考えでした。

本当にそうでしょうか??

我が家は今年でインターに通い始めて3年目になるわけですが(日本の小学3年生)、
私が検討に検討を重ねた結果、
最終的にどういう結論に至ったか、
そしてそれはなぜなのかを整理し、お伝えしたいと思います。

ここから先は

2,484字
日本人の子どもが国内のインターナショナルスクールに通うことを選択した場合のリアルについて、より具体的な情報提供をさせて頂きます。 金銭的なこと、授業内容やその質、英語力、日本語力、中学受験、義務教育はどうするのかなど、マガジンを購読頂くことによってより詳細な情報に触れることが出来ます。

我が家は子どもたち2人をインターナショナルスクールに通わせるサラリーマン夫婦です。 このマガジンでは、子どもにインターナショナルスクール…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?