見出し画像

人は長所で尊敬され、短所で愛される

これはちょっと前に聞いた「いい言葉」でした。

私は完璧主義で、何事もパーフェクトを求めていた。
完璧なんて存在しないとわかっているのに。
自分の短所が許せなかった、自分を責めていた。
短所なんて誰にもあるとわかっているのに。

そしたら、ある日この言葉に出会った。
「人は長所で尊敬され、短所で愛される」
すごい救われた。

確かに!完璧に見える人のほうが近づきにくい印象あるし、
ちょっと短所見えたほうが一気に距離感が縮まるよな~と。
これも前から感じていることなのに、
なぜか、自分には、自分だけには短所を出していいという許可を出さなかった。

あなたも、今、
自分の短所、自分のできていないところで悩んだり、
自分を責めたりしてない?
いいのよ~人間だもの。短所があってもいいのよ。
むしろ短所があるから、愛されるのよ。
そう考えると、短所自体もかわいく見えてこない?

自分責め、やめよう。本当。
何一つ、いいことはない。
自分の好きなように生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?