見出し画像

サゲムーブ注意報、ダブル盾を発動せよ

ようやく過ごしやすい気候になってきましたね~。

皆さまお元気ですか?

元気でも元気じゃなくても、良い日でもツイてない日でも、
今この瞬間に生存しているだけで皆さまは素晴らしいです☺︎

調子が悪くたって良いじゃないか

さて、私はと言いますと「サゲムーブ注意報」が脳内で発表されています。

どういうこと?という感じですよね。

前回の記事で双極性障害を患っているとお話ししたのですが、
気分の波において「抑うつ状態」に陥りそうな時を「サゲムーブ」と勝手に呼んでいます。

逆に「軽躁状態」になりそうな時は「アゲムーブ」と呼んでいます。
抑うつ!とか軽躁!よりもアゲェ~サゲェ~の方が可愛いでしょ??

つまり、今は色々あって抑うつ状態に陥りそうになっている感じなのでございます。
現状の気分は、0~100で表すと20くらいです。
このまま放置しておくと、ほぼ確実にマイナス20になるでしょう。

皆さまもサゲェ~になる時はきっとあると思います。誰にでも、ね。人間ですから。

ですが、私は今この記事を編集できている。
しかも20で留まれている。

その理由は、心を守る新しい盾を手に入れたからです!シャキーン
今回は、その盾を皆さまに勝手ながらご紹介しようと思います。

1つじゃなくてダブル盾なので、それぞれご紹介してみますね。

ファースト盾

まず1つ目は「瞑想すること」です。
私はUpmindというアプリを使って、毎朝毎晩瞑想しています。
瞑想を簡単に説明すると、呼吸を整えて心身をリラックスさせる方法です。(多分)

瞑想ってなんか難しそうというか、ハードルが高いなと思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
私もそう思っていました。ですが始めてみると全然難しくありませんでした。

アプリの中では2分とか5分とか15分とか、その時の自分の気分や状態に合わせて時間を選べるようになっていて

その5分間の間、安心できる場所で、背筋は伸ばしたまま、リラックスできる姿勢で座って、そして呼吸をすることに自分の注意を向けるんです。

頭の中がザワザワしているとき。考えすぎている時。嫌な気持ちになっている時。落ち着きたいとき。スッキリしたいとき。
そんな時に目を閉じて深呼吸を繰り返すと、なぜか心がスーッと楽になるんですよね。

とっても不思議です。常に考えている人間なので、意識的に無になる時間をつくることがどれだけ意味のあることなのか、自分にとって必要なことなのかに気付くことが出来ました。

なのでもう瞑想のとりこです。
これからも毎日取り入れていこうと思っています。

これが1つ目でした!タラーン

セカンド盾

2つ目は「認知行動療法」です。このワード、聞いたことありますか?
私はカウンセリングで学んで、今はトレーニングしている段階です。

皆さまの中に、誰かに注意されたり指摘された時
「ああまたやってしまった…本当に自分はダメ人間だな」と思ってしまったり、

ご友人と会った時の会話を帰った後から振り返って
「なんであんなこと言ってしまったんだろう…本当にごめんなさい…」とひとり反省会したり、

何かしらのことが起こると「自分のせいかもしれない…どうしよう…」と思ったり。

嫌な気持ちがぐるぐる、もやもやと、頭と心の中を駆け巡りまくった末
ぐったりと疲れ果ててしまうシチュエーションが日々の中にあふれている方や、自責傾向にある方、白黒思考の方
、いらっしゃいませんか?

「私だーーー」と思ったあなた。認知行動療法、おすすめです。

専門家ではないので具体的な内容についてお話するのは控えようと思いますが、めーちゃくちゃ簡単に個人的感覚に基づいてお伝えすると

ネガティブからポジティブになりたいと思っているとします。それを達成するためには180度思考や性格を変えないといけないですね。

でもそれって、相当な努力しないと出来ないじゃないですか。そこで性格を変えられなかったらまた自己嫌悪に陥ってしまう可能性もあるだろうし。

ですがネガティブからポジティブのほうに若干幅を広げてみることは、出来そうじゃないですか?
考え方の幅を30センチから50センチに広げてみよう、みたいな。

自分の元々の考え方が◯だとして、今までは◯しかなかった。
けれど、落ち着いてそのシチュエーションを振り返り考えてみると、⬜︎も△もあるよね。じゃあ自分にとって一番楽になる考え方はどれだろう?

私が経験した中では、こんなトレーニング法だと言えると思います。

うーーん、伝わってますかね~〜〜。

私の拙すぎる説明よりも、専門家の方々が解説してくださっているHPをご覧になった方が絶対に正しいです…!!
以下にリンクを貼っておきますね。

あちら

こちら

あちら、こちらのどちらのHPも分かりやすい内容になっています。
是非是非どちらもご覧ください(PRでもなんでもないのでご安心を)
セルフでも出来るみたいですね。

YouTubeでもたくさん動画が上がってるので、ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

私はこの認知行動療法のトレーニングするようになってから、ネガティブなことを考えてしまったとしても

「それって本当にそう?他にはどのように捉えられる?」とか「まあいいじゃない、ストレス解消法たくさんあるし大丈夫よ!」と自分の感情に正面から向き合わずに、斜に構えたり俯瞰してみたりすることが出来るようになってきました。

今までは敵だった自分自身が、少ーしずつ味方になってくれているような気がしています☺︎

こちらが2つ目でした!ジャーン

人間だもの

瞑想と認知行動療法、このダブル盾を手に入れたことで、全開サゲムーブの槍から何とか心を最低限守ることが出来ています。かすり傷はたくさんついていますし、もちろんいつも上手いこといっているわけではないですよ。

ただでさえ生きにくい世の中だといわれているこの時代、自分に合ったストレス発散方法や、疲れない考え方を習得するのは大事なことなのかなと身をもって感じます。

私はこの一年、辛い時期の方が圧倒的に長く今でもそれに少しずつ向き合って過ごしています。

もしこの辛さを経験していなければ、上記のような盾たちを知り実践してみることもなかったと思います。
そういう意味ではこんなにつらい一年でも無駄な時間ではなくて、逆に知るきっかけをつくった自分や周りの方々に感謝しています。

生活の中で無理をしてでも日々を飄々と流し過ごすことが出来れば万々歳でしょう。そんな方もいらっしゃると思います。

でも無理をしていて今辛いなら、そんな無理しなくて良いですよ。たっぷり、ゆっくり休む時間は無理してでもつくってください。
ご自身の心と体の健康が一番大切ですから。こんな私が言うので間違いないと思ってください!ハハ

いつも元気で笑顔でいることを頑張らなくたって良いですよ~。無理ですもん。
元気じゃなくても良いんですよ~~~!というかそれで良いんですよ~~!

読んでくださった皆さまの心が、少しでも健康でありますよう願っております。
良かったら、ダブル盾試してみてくださいね☺︎

P.S. 前回の記事について

お話は変わりますが前回の記事、想像していたよりも多くの方々の元に届いたようで、本当に嬉しく思います。

私の記事を読んでくださっている事って要は、皆さんの貴重なお時間をいただいているということじゃないですか。本当にありがとうございます…(滝涙)
エアーで皆さまに花束を送らせてください。

さらに前回の記事を投稿した後、何件か感想をいただいたんです。
「えぇ!?嬉しすぎるよ~」ってなりました。
「読んでくださるだけでも喜びの演舞なのに、そこまでしてくれるんですか!?」と。

メッセージを送ってくださるってことは、さらに多くの時間を私の為に割いてくださっているということですから。光栄でしかないです。ありがとうございます!(嬉涙)

前回の記事ではだいぶパーソナルな部分について話をしているので、
「こんなこと書いてこれから変な目で見られないだろうか?」「もし自分の意見で誰かを傷つけてしまわないだろうか…。」という不安がありました。

ですが何かを発信するという事は、良くも悪くも反響を受けることを想定し、覚悟しなければなりません。

それでも前回は、自分の事を文章で表現してみようと勇気を出しました。
その結果「誰かの心や感情を少しでも動かすことが出来たということ」で、私は生きる糧と活力の材料のそれぞれを得られたような気がします。

良い意味でユニークかつエクストラオーディナリー、悪い意味でヘンテコリンでデコボコ、そんな波乱万丈の人生を送っている人間のひとりであるからこそ、私にしか創り出せない(かもしれない)ものがあるかもと思います。

これからも不定期ではありますが、私なりの表現をしていこうと思います。
読んでくださっている皆さま、改めてありがとうございます☺︎

それでは、まったね~ん!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?