見出し画像

ベルリン: クルーズ?!人間も犬も楽しいステイ

ベルリンはアートや音楽が好きな人間にとっても心躍る場所だけでなく、あたちたち犬にとっても楽しい街なの。なんてったって、レストランもホテルも、デパートだって行けちゃうのよ。


1. 犬とベルリンをクルーズ

ベルリン初心者なら、ベルリンの観光のメインスポットを巡る1〜2時間で回れちゃうリバークルーズがおすすめ。ベルリンの街の中心を流れるシュプレー川から見る街はどこかロマンチック。もちろん、あたちたち犬も乗れるのよ。しかも、リードをつけること(ドイツの犬トモたちはノーリードも多い)、そして5キロ以上の犬のみ子供チケットの購入すること、のシンプル・ルール。犬親の皆さん、アメーーージングですよね!?

夏は大きな帽子と日焼け止めをちゃんとして屋上に行かないと、終わる頃には丸焦げ。もしくはサンセットクルーズもあるよ。動画しか撮ってなかったので写真は公式サイトからお借りました。

観光の中心地である、フリードリッヒ通りもしくは聖ニコライ教会付近のピアから乗船でき、ベルリン大聖堂や宮殿、ミュージアムアイランドに、TV塔などを観光スポットを両岸に見ながら快適なクルーズ。
大人:18€ / 子供 or 5kg以上の犬:10€

2.名店Borchardt(ボルヒャルト)

おねえちゃんはドイツ料理があまり得意ではないのだけど、その中でもベルリンを訪れた際におすすめなお店はミッテの名店Borchardt(ボルヒャルト)。政界からセレブまでご用達だと言うのは後から知ったのだけど、店内もバックの中庭もとても素敵。

絶品のシュニッツェルはヴィーガン向けもあるのが最高!
夏のサラダは、スイカとカッテージチーズ。めちゃうま。
あたちもちゃんとシュニッツェルってのを目撃しておいたよ

3.ショッピングスポット

パリ発のデパート Galeries Lafayetteの中を闊歩するあたち。日本にいたらバッグに入ってても、入れてくれないところ多数の、犬にとっては絶対禁止区域。バッグから顔が出てるのだの、カバーをしろだの、警備員の人が遠くから追いかけてくることも多い。

ここ、ドイツでは、えへん!いっちょまえに歩けるの。あたち、闊歩したんだから。このあとは地下1階の食品エリアでのカフェも一緒にいったのよ。初めての経験で、外なんだか中なんだか混乱したけどね。

入り口近くのバッグエリアであたち物色中。

4.ペットフレンドリーなホテル

ベルリンには数多くのペットフレンドリーなホテルがあるので、Booking.comなどの旅行サイトで予算に合わせて検索するだけ。

ベルリン中心地 x ペットフレンドリーで検索すると183件のホテルがヒット

今回は、ムゼーウムス島にあるCapri By Fraser Berlinに宿泊。このホテルはキッチンつきでホテルの向かいにはスーパーもあるので、あたちのごはんもスムーズに用意できたよ。日本でいうところのビジネスホテル的なところかな。ペット1匹につき1泊€25の追加料金。

ベルリンの街歩きのあとにホテルで力尽きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?