見出し画像

2024年について

割引あり

あけましておめでとうございます(遅すぎ
早いものでもう1月も終わり!早くない?
2023年てか数年前から早かったり遅かったり体感時間不思議すぎん?

さて2024年!
みんな大好き(?)風の時代なんとやら!

2024.1.21に運命/時代を司る冥王星が
やぎ座(エレメント:土)からみずがめ座(エレメント:風)に移行しましたな
風の時代と呼ばれる所以ですね

今まで社会・秩序・名誉・ルールという、正に占星術でいう「土」を彷彿とさせる時代でした。カタチでいえば三角でしょうか
自分ではなく、何かに合わせて生きるということに生きづらさを感じる方も多かったように思います

土から風になるということは、
みんなと同じ”普通”という「カタチ」にハマっていく生き方から
個々がじぶんの中の「自然」になっていく生き方になります
そして
個々の生き方が多数になると、それは"時代"と呼ばれるものになります

土は触れて見れるもの
風は触れなくて感じるもの

そんな真逆のような変化
冥王星、2024年1年かけてやぎ座とみずがめ座を行ったり来たりする模様。
今という世の中が混沌とするのもわかります
それは個々でも起こる現象でもあります

日本人が古代から大切にしてきた精神を今一度、試されるような、そんな出来事が起こりやすい1年でもあります。
時代の混沌と自分は別物という自分軸をバランス良く、上手くつかいこなしていきましょう。

周りや時代、環境と付き合いながら生きるしかない私たち。
良くも悪くも様々な影響を受け、持ちつ持たれつ生きるしか術がない私たち。
地球という星に生まれた私たち。

だからこそ、自分のリズムを知り大切に生きることに意味があると深く感じてます

皆さんが皆さんらしく
本年も過ごせますように。
たくさんの愛を感じれますように。


2024年どう過ごす?なにを意識する?


さて、時代が変化しつつある今
皆さんの中でも既に変化は起きているのでは??

例えば、今まで自分の中で”当たり前”だった固定概念や習慣が
「あれ??これ何でも良くない??どっちでも良くない??」
と思ったり
「これがあたしだ!俺だ!」と自覚していたセルフイメージが真逆で、
実は”こういう自分で在りたい”と今と異なる在り方を願っていたと気付いたり。

ここから先は

591字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?