見出し画像

【自己紹介】なぜ看護師から企業へ?

数年前と比較すると少しずつ増えてきた看護師の企業転職ですが、まだまだ前例が少ないのが現実。ましてや中堅看護師から企業への転職例はごくわずかです。
そんな中でなぜ私があえて企業転職の道を選んだのか、解説します。

今後病院以外の道もアリかも?と思ってる中堅看護師さん、新人看護師さんもぜひ見ていってくださいな。

自己紹介

まずは私リリの経歴をご紹介。

名前:リリ
年齢:30代前半
学歴:4年制大学卒
職歴:看護師歴10年(消化器病棟、救急外来など)
趣味:旅行、観劇、お笑い

ごく普通のどこにでもいる看護師です。

なぜ看護師から企業へ?

たくさんの人に聞かれるこの質問。
『えーせっかくあんなに楽しそうに働いてるのになんで?』
『わざわざまた新しいところいくの大変じゃない?』
大好きな看護師の現場を離れようと思ったのは様々な理由がありますが、主にこちらです

  1. 看護師としてやりきった

  2. 看護師以外の世界を経験したかった

  3. 今後のキャリアプランを考えた結果

1.看護師としてやりきった

『なにが看護師10年ごときでやりきったやねん』『まだまだ看護師奥深いねん』
というツッコミはなしでお願いします。すんません🙃

ここまで看護師10年を経験する中で常にふんわりと目標設定はしてきました。
・チームリーダーは経験しておきたい
・新人教育に携わりたい
・急変時対応を習得したい
みたいな、ざっくりした感じです。

そして10年目になったこの夏、
さてさて次はどうしていきましょうか〜と考えたときに気づいてしまったんです。
わりともうやりたいことやりきったかも!!!
タカラジェンヌ風に言うと「鐘の音が聞こえた」ってやつです。
看護師人生に悔いなしと心の底から思えたわけです。

2.看護師以外の世界を経験したかった

私の周りには看護師以外のいろんな職業の友人がいます。
そんな友人たちと話してると
看護師の世界の当たり前って別に世の中の当たり前じゃないんだなぁ
と思うことがよくありました。
・前残業に給料は発生しない
・先輩からの指導がやたら厳しい
・トイレに行く暇もないぐらい忙しい
・休日は自己研鑽のために勉強
とかですね。
OLの友達に言うとどれも「え、やば」って言われるやつです。

そんな世界でもやっぱり看護師の仕事が楽しかったし、やりがいも持っていたので
そこまで苦痛を感じることなく働いていました。

ただ、この先ずっとこの世界しか知らずに人生終えるのはちょっと…
なんか独特の世界すぎて世間知らずになっちゃいそう…
という感覚をずっと心に抱いていました。

3.今後のキャリアプランを考えた結果

看護師10年目になり、師長さんからも
「今後はどうする?管理者の道?ジェネラリスト?」
とか聞かれちゃう学年に。
そして年齢も30代になり、先輩から
「30過ぎたら夜勤きつなるで〜」
とか言われちゃう歳に。
必然的に今後のキャリアプランについて考えることになりました。
幸い30を迎えた現在も夜勤はなんなりとこなせています。
ただ、これいつまで続けられるかわからんくない?
とは思ってしまいました。

そして看護師の仕事ってかなりスピード重視。常に頭フル回転。
イメージでいうと居酒屋のホールまわす的な。(やったことないけど)
今後知識、技術は洗練されていったとしても、
ここのスピード感って落ちていくんじゃないかなーと。
パフォーマンスとしては今が最高で今後は落ちていくばかりなのでは…
と思いました。


まとめ

これ以外にも理由はありますが
(土日休みの生活がしたい、ネイルしてみたい、半休とかとってみたい…etc)
主には上記三つの理由で企業への転職を考えるようになりました。

看護師の仕事はやりがいもあるし職場の人間関係もなんら問題ないし
今のことだけを考えたら大きな不満は特にない。

ただ今後の長いビジョンを見据えたときに企業への転職の方がいいんじゃないか。
そして企業へ転職するなら30代前半、もう今しかないでしょ(今でしょ)
となった結果、看護師10年目での企業への転職となりました。

そして周囲に誰一人として成し遂げたことのない、
中堅看護師の企業転職活動が始まるのでした。

to be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?