就活 嘘を言いたくない?


就活中、ESや面接で謙遜せずに自信を持つように言われることがあると思います。
私はある程度、よく見せるために話を盛ったりすると、そこまでして何で就活をしてるんだろうみたいな気持ちになりました。
嘘ついているような気分になりました。

働いて気付いたのは、ある程度よく見せたりする必要があるんですよね
例えば、あなたが美容院行って、美容師の方が出てきて、私は新人でカットまだ得意ではないんですけど頑張ります!
って言われたらどう思いますか?
確かに正直者でいい人かも知れないけど、あなたはお金を払っているのにそう言われたら不安だし、嫌になりませんか?わざわざ言わなくて良いのに...と思いませんか?

就活でもそうだと思うんです。別にわざわざ言わなくて良いことは言わなくて良いんです。
嘘つくのではなく、言わなくて良いことは言わない。それがイコール謙遜しないことにもつながると思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?