見出し画像

【1歳子連れ】2020年10月Gotoトラベル有馬温泉1泊2日。有馬御苑に泊ったよ。

1泊2日で友達と有馬温泉の旅館に泊まってきた。(平日)お互い1歳の子供連れ。泊まった旅館は「有馬御苑」旅行のプランは友達に全てお任せした。
メモ書き程度に書き仕留めておきます。

有馬温泉の特徴

日本三古湯の1つに数えられる名湯。鉄分を含み空気に触れると茶褐色に変わる“金泉”と、無色透明の“銀泉”が湧く。含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉の金泉は体を芯から温め殺菌力が強いことで有名。

今回泊まった有馬御苑の良かった点

画像1

・金泉・銀泉どちらの温泉も楽しめる(他の旅館は片方のみ)
・料理がおいしい。お肉が美味しい(神戸ビーフ)
・部屋食
・スタッフの方の接客が良い。愛想が良い。(建物が古いのか段差が多いけど、スタッフの方がベビーカーを持ち上げて運んでくれたりした。スタッフの方がよく声をかけてくれる。)
・子供用のおむつのゴミ箱、食事椅子、浴衣など貸してくれた。浴衣は1歳身長80センチでも十分着れます。他にもサイズあるみたいなので、聞いてみるといいです。
・アメニティが豊富で大人だけなら手ぶらでも行けそう。子供用の歯ブラシやタオルもちゃんと用意してくれてます。

有馬御苑で不便だった点

・駐車場が狭い。そんなに台数停めれないのかも?事前に駐車場予約しないといけない。
・チェックアウト(午前10時まで)をしてから1時間以内に車を出さなければならない。チェックアウトしたら有馬温泉街を散策するためには、別の駐車場に停めないといけない。
・エレベーターが狭い
・大浴場がそんなに大きくはないので、混雑しやすいかも。

不便だった点をあえて書くならこのくらいかな。老舗旅館だからしょうがないと思います。不便以上に素敵なお宿でしたよ。料理もおいしかったし、温泉も良かったです。温泉は、夕方の4~5時は混むみたいです。朝の7時頃もやや混んでいました。

夕食の写真はこちら


画像2

もっと後から出てきます。撮るの忘れるくらい夢中で食べた。

画像3


おしながきはこちら

画像4


子供用の夕食の写真

1歳の子もぺろり。

画像5


朝食の写真はこちら

画像6

画像7


・コロナウイルス対策しっかりしていた(アルコールスプレーを個々で貸し出ししてくれる)


宿の費用

確か1人4万円のプランで、Gotoトラベルで2万円と地域クーポン券4000円分付き。友達が安く泊まれるように試行錯誤してくれました。ありがとう。

地域クーポンは有馬温泉街や、六甲山山頂のお土産屋さんでも使えました。ありがとう、Goto。

書きたいことはたくさんありましたがこれでおわります。
有馬温泉のことについて興味があって質問がある方はまた個別に聞いてくださいませ。ツイッターやっておりますので(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?