再入院

1年ぶりに入院しました

残念ながら再入院してしまいました。
今回は比較的軽症、とはいえしばらく入院の予定なので、少し考え事をアウトプットしてみようと思います。

ステロイドと色んなストレスによる体重増加、ムーンフェイスはすごいことになっていて、鏡や画面に映る自分にテンションが下がります。
前回は顔や首のマッサージや顔面のトレーニングをしていたのですが、後からその時期撮った写真を見返すとほとんど効果がないように感じて、最近はやる気がないなー、という感じ。ほんとはやったほうがましなんだろうけれど…。

体調はあまりひどくはないのですが、せっかく1桁まで下がっていたステロイドもまた数十ミリまで増えるのがとても悲しい。1年かけて下がっていたのにな。

でも、いろいろ考えてもしょうがないし、ひどい形での再燃にならなくてよかったと捉えるようにしています。

まだステロイド大量療法でのハイテンションが来ていないこともあり、入院というストレスが少しましで、隣の患者さんがいくら「殺される!」と叫ぼうとうるさかろうと1時間ごとにトイレで起き煌々と私のベッドの側にライトが当たっていようと、まだあまり気にしないでいられます。嫌だけど。
こればかりは入院4回目という経験とソーシャルワーカーの仕事をしてきた故かもしれない。その点では良かったです。
ただ、私はしなくていい苦労はしないほうがいいと思う派なので、おすすめはしないです。

入院のお伴グッズ

今回実は初めての予定入院でした。
緊急入院ばかりだったので通常の入院手続きの流れを初めて経験しました。
期間も大体予想がついたので、2~4週間入院で手術等がない治療の場合用意するものとおすすめグッズを、今後の自分の為にも記載します。

  • 洗面用具系

    • シャンプー、トリートメント系(百円ショップのシリコンチューブ便利です)、ボディソープ、カミソリ、ヘアブラシ、ヘアターバン、ヘアクリップ(前髪の邪魔率すごいです)

    • 爪切り、綿棒

    • 顔と体用の保湿(秋冬は乾燥するのでニベアが1本あると便利)

    • ボディシート、ドライシャンプー

    • 手鏡

    • 眉カットはさみ、毛抜き(意外と使います!)

  • 日用品系

    • タンブラー、蓋の閉まるコップ

    • ティッシュペーパー

    • ウェットティッシュ

    • 耳栓か密閉式イヤホン(Bluetooth式が便利)

    • S字フック

    • カサカサ音がしない袋、エコバック(検査に出かけるときに便利)

    • スマホショルダー

    • 箸、スプーン

  • 衣類系

    • タオル(薄手だと早く乾きます)

    • パッド付インナー(プラや金具のないタンクトップ型)

    • 着圧ソックス

    • パーカーかカーディガン等の羽織もの

    • かかとまで覆われるルームシューズ  安かったのでこちらにしました。

  • その他

    • ペン、ノート、封筒、のりかテープ、付箋 →会社や保険との書類のやりとりに。

    • クリアファイル(渡される同意書や計画書の保管)

    • ジップロック等のファスナー付袋

    • お茶、インスタントコーヒー、ふりかけ、低カロリーのおやつ(こんにゃくチップ、酢昆布、干し梅、いかチップ、ドライフルーツ、小魚など) ※主治医の指示にしたがってくださいね。

もう少しの期間頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?