見出し画像

【創作】「面白い→楽しい」という取組みの考え方

おはようございます、イトウリリィです。
なんと眠剤の量が増えました…1mgですけど、効果抜群でちゃんと6時間は眠れるようになりました。
使ってて合わないなと思ったら、すぐ先生に言おうと思いますが、大丈夫そうだなぁ〜

さて。
お久しぶりの投稿なのですが、実は創作のアイディアが水源の如く止まらないのです!!笑
結果この期間にたくさん作りまして…特にヘッダーのやつは昨日作ったのですがね。
渾身の作品で1人笑ってました。

画像1

その名も「ペンダントランプ イヤリング」と言います👏👏👏

ライトの傘がちゃんと湾曲になっており、ライトに見立てたパールビーズがスモーキーなため日光具合で見方が変わります。
インダストリアルなホーロータイプをイメージしたかったので、ツヤ加工は必須でしたね。

いやぁ本当作りに作ってweb shopに出品しているのですが、宣伝しまくってて本当ごめんなさいな感じです🙇‍♀️

noteも好きなんですけれど、最近の私がここまでアイロンビーズにのめり込んでいるのは「面白い」からです。
でも「楽しい」わけではないないんです。

ということで、前置き長かったですが今回は「楽しい→面白い」についてです。


1.「楽しい→面白い」では成立しない

画像2

皆さんは楽しいと思うこと、たくさんありますか?
大半の方はYESというでしょう!

スポーツして、楽しい!
料理してて、楽しい!
買い物してて、楽しい!

そこで質問ですが、ここから「面白い」となりますか?
…私はならないです。(きっぱり)

「楽しいから面白い」という式は、一時的な感情だと私は思うのです。
極端な話になりますが、仕事が楽しいのはその瞬間の出来事な訳です。
仕事や作業は、楽しいことが続くわけではないので、面白くない場面にぶつかります。
それすらも楽しいという方は、ちょっと後半に話す部分に繋がると思うので割愛しますね。

よく、「私は楽しい仕事をしたいんだ」という人を目にします。

その発言や考え方は、何となくわかります。
そりゃみんな楽しくハッピーでいたいですから、そんな仕事を続けられたら良いですよね。

でも楽しくない仕事をする事は一度は必ずやってきます。
苦手な事も含めてですが、それを楽しいで乗り切れるのでしょうか?
乗り切った先には「面白い」に繋がるとは、私は思えないんですよね。

じゃあなんなんだ???

もし、上記の式に当てはまった方は考え方が逆なんです。


2.「面白いから楽しい」が続く

画像3

見出しの通りです。
「楽しいから面白い」のではなく「面白いから楽しい」んです。

ゲシュタルト崩壊してる方、いますよね?笑

先に述べたように、「楽しい」は一瞬の出来事です。
でも「面白い」は一瞬の出来事ではないと私は考えています。

「面白いから楽しい」のです。

仕事や作業においても、そうだと思いませんか?
苦戦した先に達成した事があったら嬉しくて「意外と面白いな」となりませんか?
そしてレベルが上がって、楽しくなっていく。
また面白いなと思うことに出会ったら、楽しくなる。

「面白い」と思うことは続くのです。

面白いから追求していく、そして苦難でさえも快感に思えてしまうパワーがあります。

私は、それをアイロンビーズアクセサリーの創作において発生しています。

楽しい瞬間はありますが、「こうしたら考えていたモチーフが作れるかも…でもどうやっても成功しないからな」と試行錯誤してダメでも「あー嫌になった」というより「あー嫌だ、解決したくてたまらない」面白いゾーンにハマるのです。

それで成功したのが、前置きで言っていた
「ペンダントランプ」の作品になります。

「楽しい→面白い」という考えの方で、「楽しくない場面すら面白い」と思っていた方は【面白い→楽しい】タイプなのではないでしょうか。


3.おわりに

画像4

何が言いたかったのか、まとまっているのか不安ですが…とにかく下記のことを伝えたいです。

▼「楽しい」から「面白い」では続かない
▼続いているとしたら、それは「面白い」から「楽しい」のである
▼「面白い」ゾーンになると、苦難も「楽しくなる」

私の創作は楽しい時もありますが、楽しくない時もあります。

でもここまで…約3〜4年続いているのは、「面白い」からなのです。

何かを続けてハッピーになりたい方がいるなら、私はまず「面白い」と思うことを探すところから始めると良いと思います。
趣味は割りかし面白いと思える事が多いですが、楽しいが先行しがちで盲目になります。

ですので、趣味が決して仕事にならないのはそういう事なのだと私は思っています。

面白いを追求する事は、幸せです。
楽しいだけでは人生やってられないので、皆さんも面白いなと思うことを見つけてみてくださいね!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ここまで読んでくださりありがとうございました!
サポート・コメント・スキなど、皆様のアクションがあると励みになります!!
是非応援のアクション下されば、大変光栄に思います。

【イトウリリィのサイト詳細】
▼web shop:https://lilykg.thebase.in
▼Portal site:https://lilykg.shopinfo.jp

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈


最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)