見出し画像

私のこと

noteの始め方、的なところを読んでいたら最初の記事は自己紹介が良い、と書いてあったので自己紹介をしてみようかと思う。(もう最初の記事ではないけれど)

自己紹介。

最初の記事に少し書いたのだけど、

私には精神疾患があります。

32歳の時に双極性障害と診断され、復職のためにリハビリ施設みたいなところにも通ったが上手くいかず33歳で退職しました。

その前も中学生時代から急に通学出来なくなる、アルバイト先にも通えなくなるといったことが頻繁にあり、大学生時代は卒業間際にうつ状態で何度も自殺未遂を繰り返したこともあるので、多分思春期からずっとこの病気を患っているのだと今は思っている。

確かに振り返ってみると生きづらい、生きているのが苦しい、人と上手く付き合えないということが多かった。

しかも私は表向きはまともな人間に見える上に元気な時はとても社交的で明るいタイプなので、周囲の理解を得るの非常に難しかったと思う。

この人生を苦難だと捉えたらただの悲観になってしまうのだけど、私の場合このヘンテコで自分でも理解しがたい性質を持って生まれたお陰で得てきた素晴らしい経験や物の見方があって、

それをこうやってオンラインで沢山の人に情報発信出来る時代になったのだから、私と同じように生きづらさやちょっと個性的な考え方や感じ方をしている人たちに対して何か癒しや励ましになるような記事を書けるのではないか、と考えたことがnoteを始めたきっかけである。

と言うとなんか良い人っぽいけど、

多分一番は私自身が書く事によって癒され気持ちが整理されるからというのが大きい。

だって一生誰も読んでくれなくても書くと思うもの。

さて、それが私が何か書きたいと思った動機の紹介で、それ以外の私の付属情報について話しますと

現在38歳で、ハンドメイドジュエリーを細々と制作しています。

EDENというブランドをちょっと前に作りました。

ファッションや絵画や建築など綺麗なものが心から好きです。

写真も趣味で撮ります。商品写真も撮ったりする。

そして何より音楽大好きです。毎日2時間くらいは色んなミュージシャンのライブ映像観てる気がします。毎年夏にはフェスでいい音楽聴いて泣いたり踊ったり励まされたりするのが生きがい。

沖縄とバリ島が大好きで沖縄には昔住んでいたこともあります。去年沖縄に一人旅していた時に仲良くなった外国人の友人と一緒にいつか沖縄で民泊を始める計画です。

29歳の時に結婚し、夫とミニチュアダックスの2人と1匹仲良く暮らしています。夫は仙人かと思うような人徳のある優しく賢い人で、病気の私を助けてくれて、

「好きなことをして生きたらいいよ」 

と言ってくれました。神です笑。

夫に恥じない人生を生きたいと思います。

ミニチュアダックスのポムは女の子で里親募集に応募して貰ってきました。(ペットショップや悪質なブリーダーは大きな社会問題だと思うので、動物を飼うことを検討している方にはぜひ里親になるという選択肢を検討して欲しいと思います)

ポムはとても可愛く性格も穏やかで思いやりのあるワンコですが、なかなか自己主張が強く頑固なところもあり、束縛を嫌うわりにはさみしがり屋です。

ポムの性格は私にそっくりです。

我が家で一番地位が高いのはポムで、次が私、夫が最後という冗談をよく家族で言い合いますが、一番働き者で努力家の夫がカースト最下層とは、家庭とは面白い場所だと思います。

以上自己紹介でした。

書きたいテーマはたくさんあるのだけど、

この世界の不思議、人間の生き方や価値観、日本という国、愛や恋について、子供と大人、旅や映画やものづくりについて。

色々と日々考えていることを書いていきたいと思います。

テーマ絞った方が良いかな?と思ったけど多分どうせ色々書きたくなるので徒然なるままに書いていこうと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?