見出し画像

離婚の悩み、どこに相談すればいい?

人それぞれに、離婚についてさまざまな悩みを抱えていらっしゃるでしょう。
離婚したいけど相手にどう切り出せばいいのか、何から準備すればいいのか、そもそも本当に離婚すべきなのか…。

離婚に関する悩みがあるなら、ひたすらひとりで考え込むよりも誰かに相談することで、最適な解決方法がわかったり、ストレスを上手に緩和させることができる場合もあります。

離婚に関する悩みの相談先は、いくつかありますので順番に紹介していきます。


離婚カウンセラー

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーといった、夫婦問題を専門に扱うカウンセラーが存在します。
カウンセラーはあなたの心に寄り添いながら、より良い選択を掴める助言をしてくれます。
離婚協議中の不安やストレスを聞いてくれたり、離婚するために必要な準備や、本当に離婚したほうが良いのかどうかなどについてアドバイスを貰えます。


弁護士

子供の親権問題や、養育費、慰謝料、財産分与、離婚の可否など、法的な判断が必要になってくる部分については、離婚問題に詳しい弁護士に相談するのが安心です。
収入状況などによっては、助成を受けることができますので、敷居は高くありません。法テラスで無料法律相談について調べてみてください。
参考:法テラス 公式ホームページ
弁護士は、裁判など本格的に相手と争うような状態になった場合は、心強い味方となってくれます。


役所

区役所や市役所などでは、曜日限定で弁護士による無料の出張相談を受け付けていたり、相談員を配置している場合もあります。
前もって予約が必要な場合もありますので、お住まいの各市町村などに問い合わせてみてください。
離婚後の生活に関することや、離婚に際して必要となるさまざまな手続きについては、こういった自治体のお世話になりますので、具体的な不安や悩みを解決できることもあるでしょう。


配偶者暴力相談支援センター

配偶者からのDVが原因で離婚を考えている場合は、各都道府県にある配偶者暴力相談支援センターも頼りましょう。
配偶者からの暴力により命の危険があるなど緊急性が高い場合は、避難シェルターを利用できる可能性もあります。
緊急に命の危機にさらされたときは、まずは有人の交番などに駆け込んでも大丈夫です。配偶者暴力相談支援センターと連携を取りながらあなたを守ってくれます。


家庭裁判所(家事相談室)

家庭裁判所には「家事相談室」というものがあり、無料で離婚に関する悩みを相談することができます。
離婚する場合に必要な手続きや、各手続きにかかる費用、調停や裁判になった場合の対応など、事務的なことについて、詳しく教えてくれます。例えば、離婚のために調停を申し立てる手続きはどうすれば良い? といった質問に答えてくれます。
しかし、慰謝料の金額はどうなのかとか、離婚した方がいい?といった、法律相談や身の上相談は、業務の邪魔になってしまいますので、ここでは相談ができません。


探偵

浮気やDVなど、配偶者に何らかの問題があって離婚したい場合、そのことを証明するための証拠が必要になってきます。
とくに、調停や裁判などに提出する証拠がほしいときは、探偵に相談して証拠をとってもらうというのも一つの手です。
とりあえずなんとかギャフンといわせるために浮気の証拠を取りたい! と依頼したあとでも、浮気の証拠を有用に使う方法や、うまく離婚するためにどう行動すれば良いかなどのアドバイスも受けることができます。


あなたに合った相談先を見つけよう

これらの相談先以外にも、自分の両親や兄弟姉妹、信頼できる友人など、身近な人に話を聞いてもらうのも良いでしょう。
ただし、身内に相談した場合、客観的な意見が貰えなかったり、下手をすると勝手に離婚話が進められてしまうなど、かえって問題が拗れる可能性もあるので、注意は必要です。

ご自身の悩みの内容に合わせて、安心して頼れる相談先を利用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?