見出し画像

文具の沼は、突然に

私の目の前には、不定期に、そして突如として、文具の沼が現れます。

3月最後の週末、年度末で何かと気忙しいこの時期に、ヤツはまたしても、私の目の前に不意に姿を現しました。


今回ヤツに遭遇することになった、そもそものきっかけは、お気に入りのペンのインクが完全になくなってしまったことでした。

そのペンは、もうかれこれ15年近く前から使っているお気に入りのペンで、ペン先が万年筆のようになっており、専用のインクカートリッジを取り替えれば、半永久的に使えるはずの代物でした。

(※要するに万年筆と大差ないのですが、厳密に言うと、万年筆はペン先を洗浄できることが条件らしく、私のペンは洗浄不可なので、万年筆とは言えないらしいです。)

ところがどっこい、10年程前に製品がリニューアルしたのを機に、私が使っていた色は、本体だけでなく専用カートリッジ共々、廃番となってしまい、同じ色のインクは二度と手に入らなくなってしまったのです。

廃番となった時点で、多少はカートリッジのストックを蓄えていたものの、それもとうとう底をついてしまい、途方に暮れたのが金曜日の夜。

とは言え、10年も前に姿を消した商品。無いものは仕方がないので、代用品を…と思い、探し始めたのが土曜日の午後。

そしてヤツが現れたのです。


もともと私にはコレクター気質のようなところがあって、小学校低学年の頃は、ありとあらゆる消しゴムを集めていたし、

小学校高学年頃から高校卒業までは、お弁当箱くらい大きなペンケースに、何色ものペンを常備していたし、

文具の沼に落ちやすいタイプの人間なのだと思います。

そんな人間が、お気に入りのペンの代用品を…とあれやこれや探し回るとどうなるか?


代用品を探すという本来の目的なんか、すっかり忘れて、

あれも素敵、これも素敵、全部欲しい!!!


…こうなります。だから沼なんです。本当に全部が輝いて見えて、際限がない。笑

とは言え、悲しいかな、今は学生の頃のように何色ものペンを使いこなすほど、筆記用具を必要とはしておらず、あれこれ買ったところで、結局使い道がない気がするのです。

大抵はそこで正気に戻って、沼から引き揚げてこられるのですが、

今回は「代用品を探す」というミッションがある以上、何かしら “それっぽいもの” を買わなければ!という思いがあり、とにかくポチポチが止まらない!笑 (※今回はネット購入)

“代用品っぽいもの” に加えて、「ついでだから」という謎の理由で、他の愛用品のレフィルやインクカートリッジまでポチポチ。(だって、他の愛用品だって、いつ廃番になるか分からないしね?!)

そして、そこにこっそり、“使い道がないかもしれないカラーペン” も何本かポチポチと忍ばせる始末。笑(なぜそうなる?!)


そういうわけで、今回は当初の予定を遥かに上回る額を沼に落としてしまったのですが、

「いいのいいの、ペンの使い道なんて、大抵は後からいくらでも見つかるし、もし見つからなかった時は、長いこと放置している “大人のぬりえ” に使えばいいのだから。」

そんな言い訳を並べつつ、早速届いた文具たちを眺めつつ、新年度。これからの毎日が、少しだけ楽しくなる予感がしています。

プロフィール代わりに「やりたいことリスト100」を公開しています! いただいたサポートは、リスト達成のためにありがたく使わせていただきます(*´ω`*) oO ( ありがとう♪ )