見出し画像

3日寝込んでメンタル元気になってきたから、「生きがい」を決める【今日のアウトプット】

(6/25に書いたもの)
謎の重い風邪症状(絶対仕事で貰った)で3日も寝込み、1日欠勤してしまった。

今日の夕方になってようやく良くなってきて、よく休めたからか頭も回るようになってきた。

昨日は生きがいについてずっと考えていた。
なにか人生の目標が欲しくて、ワクワクするような日々を送りたいと思っていた。

そのあたり、自分で考えがちょっとまとまってきたから、自分のメモ代わりにここに記しておこうと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私の今のところの目標、つまり生きがいに出来そうなことはこんな感じ

・お金貯めて車を買って毎週ドライブに行く
・人が時間をかけて作った作品に触れる
・ピアノの演奏技術を取り戻して、弾きたい曲を弾く

1番目の「お金貯めて車を買って、ドライブ」は、仕事に対してのモチベーションになりそうだと思った。
正直、なんでこんなに身を粉にして、謎のウイルスも貰いながら週5も働かなきゃならないんだってずっと思ってたし、だから入社3ヶ月にして、仕事してる意味もよく分からなくなっていた。

仕事自体に意味を見出すことも、大切だとは思う。
1日9時間以上拘束されてるんだから、仕事の時間も出来る限り楽しいものでいれたらと思うし、実際子どもと関わる仕事で楽しいは楽しい。

でも、根本的になんで働いてるかというと、やっぱり金のためな訳で、さらに自分の人生を豊かにするために働いている。

仕事のせいで自分の人生潰されたらそれこそ本末転倒だ。

仕事以外の仕事のモチベーション、見つかってよかった。


2つ目は、単純に自分の心が回復されているのは、芸術作品に触れる時が多いと、結構前から気づいていたから生きがいに入れてみた。

芸術っていうと、美術品とか思い浮かべるかもしれないけど、人が時間をかけて作った作品なら、なんでも芸術になるのではないかと思う。

例えば、漫画アニメ映画はもちろん、芸人さんが作ったコント動画、スマホゲーム、シンプルにYouTubeの動画、テレビ番組

このあたり、全部人が頭と時間を使って考えて考えてやっと作り上げた、大切な作品だと思う。

こういう物に触れると、私はいつも心が動かされて、生きている心地がする。

この辺りは仕事終わりでも触れられそうだから、いいストレス発散になったらいいな。

3つ目は、シンプルにピアノの呪縛から自分は逃れられないから、いっその事生きがいにしてやろうと思ったから入れた。

自分の人生になくてはならなくて、離れられなくて、付きまとってくる、「ピアノ」

そんなんなら、もう死ぬまでとことん付き合うから。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分なりの生きがい、変わるかもしれないし、やめるかもしれない。

でも、今は生きがい(目標)が定まって、かなり気持ちが楽になった。

明日からも頑張って生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?