見出し画像

障害?個性?どっちでもいいけど…

こんにちは。

久々に開きました、note。
バタバタと過ぎましたが、もうすぐ今年度も終わりますね。
2人の発達障害児をそだてる母ですが、今年は特に下の子にかかりきり。
上の子は小4男子。ASDとADHDで普通級在籍。
ここ2年で大分落ち着きました。
少なくとも学校生活においては。
家では癇癪起こしまくりの日々が未だに続いてますが…
学校では問題も起こさず、順調に、意欲的にやっているようです。

で、下の子。
小1女子。ASDで特別支援級在籍。
こちらはまだまだ落ち着く日は遠そう。
支援級では大きな問題なく最近はやっている模様。
当初は給食拒否とか、教室飛び出しもありましたが。
今はそれもほとんどなく。
頑張っております。
交流級にもたまに行ってます。
最初はほぼ行きっぱなしぐらい交流してましたが、交流級が荒れ気味だったこともあり、娘も特性が出やすくなり、離席、教室から出る、集団離脱などなどあって、しばらく交流お休みしてました。
色々あって来年度中に普通級転籍する予定になり、最近また再開。
楽しく行っているとのこと。

来年度に向けて書類諸々に取り掛かってますが、どうなるかな、次年度。
心穏やかに過ごしたいものです…。

では、またフラッと来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?