自分のトリセツ考えてみた

自分のやる気が起きないなあと思うとき、ありませんか?私はちょくちょくあります。どんな時に気分が落ち込んで、どうしたら防げるのかを考えてみました。未来の私、しんどくなったらこれを見て省みるように!(笑)


調子が悪い時、動けないとき

・朝なんども二度寝を繰り返す
・布団の中から仕事を開始してしまう
・やりたいと思っていたことにいつまでも取り組めない
・ずっとベッドから出られない
・昼寝をしてもスッキリしない
・頭が重い
・考えがまとまらずぼんやりする
・何も食べたくない(けどお腹は空く)
・肩が丸まる
・姿勢をよく保てない
・部屋が汚い
・掃除が必要と思いながらもそのままにしてしまう

調子が悪い時を分析してみた

①栄養不足
そもそも食べなくなるせいもあると思います(白目)
頭がすっきりしないとか、動けないとかは動くエネルギーがなく省エネルギー態勢になっているのかなと。エネルギーないのに絞り出せってひどいご主人様だ。。
②テンションが下がる部屋環境
掃除ができていなかったり片付けられてなかったりすると気持ちが後ろ向きに。。部屋を綺麗にしていると、「こんなに綺麗で素敵な部屋にいるなんて嬉しい(歓喜!)」とテンションが上がる一方で、汚くしていると「もういっかあ~」と踏ん張りが効かなくなる。
③忙しさが続いていてしっかり休めていなかった
仕事で緊張することが続いたり、いろんな人との交流が続いて自分の時間が取れないことが続いていたりすると、その緊張が切れたときにプチっと動けなくなる。

チェックリスト

・3食しっかり食べたか?
・サプリを飲んだか?
・8時間寝たか?
・その日のストレスを吐き出せたか?
・ストレッチはしたか?
・軽い運動はしたか?
・お風呂に浸かったか?
・好きなことはしたか?
・次の日の目的、したいことを決めたか?

対策案

・プロテインを飲む
・ビタミン、鉄分のサプリを飲む
・朝ごはん、昼ご飯をしっかり食べる
・早く寝る(22時が理想!)
・日記を書く
・ストレッチ、筋トレをする

ただどうしてもしんどい時は可能な限り休む!(笑)すべてをやめてベッドでごろごろする!(笑)
ストレスも部屋もこまめに掃除することが大事だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?