見出し画像

お米を炊くようにパンを焼く(使用機材はタイガーのHBです)

私のパン作りのコンセプトです。
毎日続けられるように、毎日炊飯器でお米を炊くくらいの気軽な感覚でパンを焼きたいです。

もしかしたら、この先ちょっと難しいものにも挑戦したくなるかもしれないけど、今はそんなふうに考えています。

米粉パンを焼くきっかけになったのは、お腹の調子を悪くしやすい友達のためでした。
少しでも良くなって欲しかったから、グルテンフリーパンを試しに焼いてみたら、すごく美味しい!って喜んでくれて、腸の調子もすごく良くなったって言われて嬉しくて、パン好きの友達のためにせっせと焼き続けています。 
特別なものではなくて、毎日の食卓にのぼる普通のパンだけど、友達のために少しでもバリエーション増やそうと頑張っています。

あとは、できるだけ体に優しいものを作りたいので、添加物フリー、シュガーフリー、動物性のものは使用しない、などを目指したいと思っています。
ただ食パンでシュガーフリーはちょっと難しいかなと最近思うようにもなっています…

使っている機材を紹介します。
タイガーIHホームベーカリー KBD-X100 WF

ホームベーカリー自体が初めてなので他と比較ができないのですが、本当にふわふわの食パンが焼けます。
ちなみに、このHBのメニュー15(天然酵母生種おこし)で豆乳ヨーグルトも作っています。

レシピをアレンジしようと思ったきっかけは、取扱説明書にあるレシピではお砂糖を24g使用していて、お砂糖をどうにかして減らせないかということからでした。
あとは大きな具材を混ぜられないということだったので、どんなものなら混ぜられるかなというのも試してみたいと思いました。

取扱説明書のレシピは、家庭で簡単に材料が手に入ること、条件が多少変わっても安定してパンが焼けること、ホームベーカリーの特性のタイマー予約できる簡便さを目指して、試行錯誤を重ねて考案されたものだと思うので、それについては開発者の方々に本当に心から敬意を払っているので、それをアレンジしてしまうのは少し心苦しいというか申し訳ないような気持ちになってしまうんですけど…

ただお砂糖減らしたいとか、いろんな具材混ぜてみたいとか、私の作りたいパンがあって、あともともと実験が好きだったので、私なりのアレンジレシピに挑戦したいと思っています。
レシピは、低糖質バージョンと、通常バージョンの2つを載せたらいいのかなとかいろいろ考えていて試行錯誤中です。
まだまだパン作り初心者ですがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

あとあったらとても便利だったものも追記しておきます。

曙産業 ホームベーカリースライサーフード付きPS-956
焼き上がったものを朝まで保存できるのでとても便利です。

パンからの湿気で翌朝まで乾燥しません

cotta オールブラック パン切ナイフ
フッ素樹脂加工がしてあるのと長さがあるので、米粉パンが本当にきれいにカットできます。

和田助製作所 極厚計量スプーン 1/10スプーン 4911-0010
モルトパウダー0.05gを計量するのに使っています。キッチンスケールでは計量できなくて。こちらが最小みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?