見出し画像

心と身体の声を聴くこと、ホリスティックケアとは

心とからだはつながっている、
とは、よく言われていますが

セルフケアを続けた自分の身体や
施術をした方の変化を見ていると

本当に「つながっている」のを感じます。

知人に、わたしが最近やっていることをお話したら
「ホリスティックケア」のサロンがあると教えてもらいました。

「ホリスティック」の意味は全体的、総体的。

身体の不調な部分を施術するだけでなく、心にもアプローチして、癒す、ケアするということがコンセプトのサロンが多いようです。
(海外のものと思っていたら、日本にもありました)

わたしができることは
・リンパケア
・ファシアケア
・セルフケアのご提案

+(オプション)
・おてあて

サービスメニューとしては1つのみ。

お一人おひとりの身体の状態に合わせて
押さない、揉まない、優しく触れて全身をケアする施術です。


そして、オプションの「おてあて」。

リンパケア、ファシアケアで施術をしているうちに
ピンと感じる、不思議な感覚のときがあります。

この現象を何人かにお話してみたところ
ハンドヒーリング
レイキ
タッチセラピー

などなど、いろんな手法があり、それに似ているらしいことを知りました。

ただ私自身はリンパケア、ファシアケア以外のことは学んでいなくて
わたしの中では「おてあて」というのが、しっくりする。

頭が痛かったり、お腹が痛いとき、
自然とその場所に手を当てますよね。あの感覚です。

そんなこんなで、オプションの「おてあて」は
施術を受けてくださった方へ、必要に応じてご案内することにしました。

※施術はあくまでも、心とからだの健康・美容法としています。治療はできません。現時点では、知人やご紹介のみでご提供していますが、ご興味ありましたら、Instagramをフォローしてストーリーズを見てていただけますと嬉しいです♡

Instagram
https://www.instagram.com/miico.s75