見出し画像

とにかく、やってみないと分からない! 〜自分ビジネス構築講座BASIC DAY3〜

6月の自分ビジネス構築講座BASIC、DAY3。
テーマは「誰とも競合しないビジネスを作る」です。

DAY1、2で
「自分ビジネスとは?」から始まり
「わたしの強みを活かしたサービス」
と向き合ってきました。

って文字にすると、カタイですが。


「この強みなら、
 こんなこともできちゃうんじゃない!?」

「えー、楽しそう!それやる!!」

って、盛り上がったり。


「こういうの仕事にしてる人もいるんだよ!」
という話をしてたら

数日後に
「私にも、その仕事が来ちゃいました!」

と、あっという間に、進んでいたり。

ほんの数ヶ月前まで難しく考えてた「自分ビジネス」を
軽やかに、ワクワクしながら、描けています♡

さて、DAY3のテーマ、

”誰とも競合しない”。

なんともカッコイイ感じだし
そんなこと、できるものならやってみたい。


むーーーーー。
(という受講生の声が聞こえた気がしました。笑)


DAY2までは
自分の強みを見つけたり
自分ビジネスの理想を描いていて

ワクワク、楽しいー♪だけだったのが

DAY3から、
「で、どうする?何する?いくらにする?」
と現実的に。

大好きなことを仕事にするからこそ
宣伝するのも怖い。

他の人は無償でやっている似たようなサービスに
値段をつけるのが悪いような気がする。

どうしよう、、、と最初は1人で
ぐるぐる考えてしまいがちだけど

グループワークで話してみると
「あ、それならできるかも!」となったりします✨

みんなからの質問、お悩みを聞いて
共通して言えるのは

とにかく、試しにやってみよう!
まず、相手の人に出してみよう!

ってことでした。

受講生のみなさんが描いた(それ以上の)ことを
実現できるように

私たちもしっかりエンパワメントします♡