見出し画像

心が動いた感覚を、なかったことにしない

1月から受講していたこちら。昨日が最後の講義でした。


大人になると「〜しなければいけない」ことが山積み!
家族の都合や、世間の目を気にして、自分の思い通りのタイミングでは動けないことも多々あります。

ふと「いいな」と感じても
「いやいや、アレとコレがあるから無理でしょ」と
やらなくて済む言い訳を並べたり。

ふと「いやだな」と感じたのに
「いやいや、みんな我慢してやってるでしょ」って
自分の想いをなかったことにする。

本当はその「ふと」を大事にして良い。
誰もが納得できる理由を、わざわざ作り出そうとしなくて良い。

すごい!と言われる目標を立てて、大きなことを成し遂げなくても。

その「ふと」から「小さな挑戦」をやってみる。
(「Willからはじめよう」では、これをコチャレと呼びます)

「ちょっとやってみようかな」
「ちょっとやめてみようかな」

そんな想いをなかったことにしない、を意識して過ごした3ヶ月でした。

ここに書いたように

自分が何に惹かれるのか、何を大事にして生きたいのか。
何か問題が起きても、どうしたらご機嫌でいられるのか。

そんな気づきが生まれたのも
グループセッションと、個人セッションが交互にあったおかげです。


次回、5期生の募集も始まっています!
気になる方は、こちらの相談会へどうぞ。


*****

「おとなのための進路相談室」やってます。
https://shinro-sodan.info/

ご希望の日程と合わない場合は、リクエストくださいね。


・Twitter

https://mobile.twitter.com/minacotos

・インスタ

https://www.instagram.com/mina.cotos

・音声配信 stand.fm

https://stand.fm/channels/6365c70db4418c968d6f9522