見出し画像

変化することの大切さ

こんにちは✨内観好きなlilyです♪


変化する事に前向きな人、後ろ向きな人
皆さんはどちらですか?

私はどちらかといえば
変化するのが楽しい、前向きな方でした
働く場所を変え、出会う人を変え
動いていたけど、
そういえばここ数年何か変わったかな…と。


友人との話の内容も
健康に歳を取りたい
ピンピンコロリがいい
お金が欲しい〜
歳とったね〜などなど、
40才を過ぎると
未来への希望よりは
人生後半に向かってどう安心して生きていけるかという内容が増えます。笑



もし例え希望があっても、
それに対して何か始めるのか?
ほとんどが、何もせずいつもと同じ毎日に戻っていく
 

どうせ今からしてもね…とか
あなたはポジティブだから…とか
時間がない、余裕がない
子育てが始まると目の前の事に追われて
変化することに
どこか後ろ向きになる人もいると思います



理想のゴールを思い描いても、
到底叶いそうにないと感じたり
夢物語になったり
願うだけで引き寄せる〜って
ちょっとふわふわしてて
実はあんまり変わってない

私がそうでした。笑


やりたくないからやらなかったんじゃなく
何をしていいかわからないからやれなかった
それでも、わからないながらに
もがいていました


でも


思い描いた未来が手に入るとしたら
それができる方法があるんだよ
って聞くと、どうでしょう?

やりますよね?
なんかやってみよっかなってなりませんか?



楽しく思い描いたもの以上の喜びや感動が
手に入る方法
想像したらニヤけませんか?




それにはまず、ゴールを立てること
そしてその後、大切なのは
積極的に『変化』しようとすること


ん?どうやって?


そんな声が聞こえてきそうですが


現状維持は衰退と言う言葉
聞いたことありますか?


何もしなかったら良くはならないし
現状を維持する事さえもできなくなる
良くするには何かを変えていく必要がある


就職したり、彼氏ができたり
結婚、妊娠、出産、
最初はウキウキで楽しいけど
気がついたら慣れてくる


あれ?これで良かったっけ?
こんなはずじゃなかったのに
当たり前に家族がいて、ご飯が食べれて
清潔に過ごせる
(これって当たり前じゃないのにね)
慣れてくると今がどれだけ幸せかわからなくなる

すると人は変化や刺激がほしくなり
お金を使ってみたり
旅行に行ったり、それを埋めようとしたり
満たされたい!ってなったり
または、相手に対する不満や、現状の足りないものを探し出して刺激を求める人もいます



ビックリですよね。
これには人それぞれパターンがあるので
気づいたら変えていけます


どうしたら喧嘩や浪費をせず
楽しく毎日過ごせるのか?


それのポイントが
『変化』を楽しむって事
進んで変化する

変化することって面倒くさかったり
億劫になっていたり
今がいいんだから、無理に変わらなくても
いいんじゃないか
と思う人もいると思います

でも、現状維持は衰退です

健康、仕事、パートナーシップ、人間関係、
お金、夢や目標、住まいなどなど、
これらをより豊かにしたいと思ったら
まず行動して変化していくことです


誰かを変えようとするのでは無く
意識を向ける先を少しズラしていく


自分が向かいたいゴールを決めたら
積極的に行く場所、出会う人、
取り入れる情報を変えていく
自分の身を置く場所も変化させていく


そして細かく細かく
それに対して起きたことを拾っていく

そうする事で
自動的にゴールへ導かれる

歳を重ねるごとに
失敗や経験から危険回避能力がつくと
大きな変化を避けるようになります

生きていく中で、どれだけ知らない事、色んなものや人、自分が知っている、触れたことのあるものとは違う情報に触れるかで、
その人の世界が広がりをみせる



日常の小さな事から変えていくだけでも
先の未来が変わっていきます



毎日の繰り返しの中に
ほんの少し、違う事をやっていく
あっという間に、別の場所へ移動しています


想像を超えた喜びや感動に出会っていく
変化を恐れず、恐くても飛び込む


さ、今から何しようかな😊?


最後まで読んでくださってありがとうございました♪

新しい出会いと発見がありますように♪
ではまた次のエピソードで👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?