見出し画像

転居を機に見つけた新しい働き方

ギグワーカーとして、販売員のお仕事や、飲食のお仕事など、仕事をいくつか掛け持ち、働く時間を調整しながら、鎌倉ライフを楽しんでいるyouさん。都内に住んでいた時は、ファッションといえば都内!と思っていたと少し恥ずかしそうに語る姿がとてもキュートでした。

その考えだけでなく、働き方を変えたいと思ったきっかけは「鎌倉への転居」だったそう。人生何がきっかけになるかわからないですね^^

元をたどっていくと、鎌倉に引っ越したことが転機で働き方について考える機会が生まれ、いまのスタイルに行きつきました。鎌倉に越してすぐの頃は、ファッションといえばやはり都内と考えていたので、正社員として都内でアパレル販売の仕事をしていました。長い通勤時間や働く時間について生活とのバランスを考えている時に鎌倉で出会った方々が私の価値観に刺激をくださったんです。そこで生きるみなさんの働き方がこれまでに自分の知っている働き方と違っていて、同じ日本人なのに!と驚き衝撃的でした。


これまでの販売経験を生かしフリーランスとして仕事を受けるyouさんのインタビューで、私が面白いと感じたのは、

フリーランス販売員として扱うアパレル商品の幅広さ。

youさんは丸の内や日本橋にあるセレクトショップでコンサバなお洋服を販売する日もあれば、中目黒の個人営業の古着屋さんで販売の仕事をする日もあるそう。特に都内での仕事は1回1回仕事を受けるので、都度異なるブランドを取り扱う事になる。それだけでなく、それぞれのショップでお客様の層も違う。実際に毎回新しい環境で仕事をする事はチャレンジングで、難しさの一つと話してくれました。

インタビュー中終始楽しそうに、お客様の話をしてくれたyouさん。難しさはあるけれど、スキルを目一杯活かせる事がこの働き方で得れるのやりがいだと話してくれました。自分の個性が磨かれ、今一番「販売って楽しい」「こんなに接客好きだったんだ」と思えているそう。

働き方に関わらず、誰でも仕事で難しいと感じた経験はあるはず。チャレンジする事=今までに身につけたスキルの活用という思考の転換は、良い意味で肩の力を抜くことができる方法かもしれません。そして自然とこの考えを持ってることが、ギグワーカーとして活躍する彼女の強みなんだと思いまっした。インタビューの際、生き生きと話をされる姿を見ていて、「経験を生かし仕事をする事は、人を強くする」のだと感じました。

youさんの座右の銘は

幸せは自分次第

「幸せの価値観は自分が作ってる。自分を幸せにするのも自分自身。」

転居を機に関わるコミュニティーが変わり、そこでしたい「自分の生き方」を、思うだけでなく行動する事で実現したyouさんらしい、素敵な言葉ですね!

youさんのMESHWellインタビュー