見出し画像

脳の仕組みを知ることで頭の中の靄が消えていく

今月は久々に読みたい本が手に入り、
読書月間でした。
奇跡の脳の著者ジル・ボルト・テイラーの本を2冊買いました。
奇跡の脳は在庫がなく取り寄せになったので、
最近新しくでた『ホール・ブレイン〜心が軽くなる脳の動かし方〜』を先に読みました。

脳卒中で左脳の機能を失った脳科学者が自らの体験を活かして、脳の真実を解き明かしていくという内容。



左脳と右脳の機能の違いは今まで沢山の本を読んできましたが、
今回のホールブレインの内容は、脳の中に心のような働きがあり、
左脳が機能しなくなっても意識ははっきりしていて、右脳に高次元との繋がる部位があり、痛みや機能障害があるのにもかかわらず、意識は拡大し、自分自身が宇宙の中に溶け込むような感覚につつまれ、パニックになることなく心穏やかでいられたそうです。
左脳にある恐怖心や不安を感じる部位がダメージを負ったことで、
より右脳の機能が強化され鮮明に現れたようです。

脳卒中をおこした瞬間の状態を事細かに覚えていることじたい凄い事です。

8年に及ぶリハビリで回復出来たことも本当に奇跡だと思います。

私も5年前に朝目覚めた瞬間身体の感覚がなくて、全身硬直して動けなくなり、寝たきりになった日を思い出します。

まさにジル・ボルト・テイラーさんと同じ感覚に包まれ、肉体の感覚がなくなり、大変な状態なのになぜかパニックになることなく、意識がどんどん拡大し、宇宙そのものとなり溶け込んでいく感じが心地良く、ずっとこの感覚を味わっていたいと思ったことを覚えています。

私の場合は原因不明だったけど、きっと左脳の機能が不具合を起こしていたんだろうね。

その時の自分の症状と照らし合わせながら読み進めていきました。

思考と感情を司る部位が左脳と右脳それぞれにあり、
大脳皮質が思考で考える脳。
大脳辺縁系が感情で感じる脳。

特徴的なのがそれぞれの部位を4つのキャラに分けて説明してくれています。

キャラ1は左脳の考える脳で、言語で考えるのが得意で、整理整頓、時間厳守、分析、手厳しいなど、外界との繋がりが強く、社会で生きていくためのルールを守る真面目キャラ。

キャラ2は、左脳の感じる脳で、恐怖、不安、用心深く、自分を守るために危機管理してくれています。怒りや憤りを感じたり、過去の痛みや苦しみを思い出して、安全かどうかを判断する。
インナーチャイルド的なキャラなのかな。

キャラ3は、右脳の感じる脳で、
オープンで怖いもの知らず。無条件の愛、信頼、平等、分かち合う。創造的で革新的。優しくておおらか。
無邪気な子供のようなキャラ。

キャラ4は、右脳の考える脳で、絵を描いて考える。経験に基づいて考える。今この瞬間を生きる。宇宙エネルギーとの繋がりを感じる。心穏やかで感謝の気持ちを抱くなど、よくハートで感じるという感覚がこのキャラに当てはまるようです。ハイヤーセルフと繋がる領域なのかもしれません。

こんな感じで私なりの解釈を入れながら、ゆっくり内容を味わいながら読んでいきました。


私の中で疑問に感じていたことがあり、ハートの中心に意識を向けると、大宇宙と繋がり、その映像が頭の中のスクリーンに映し出されます。
なぜこんなに鮮明に視えるのだろうと不思議に感じていました。

それが脳の中にちゃんと映しだす機能があることを知り、納得出来ました!

私の場合は、映像で物を覚えたり、絵で表現する方が昔から得意でした。

反対に人の顔は思い出せるけど、名前を覚えたりするのが苦手。

左脳より右脳の機能が発達しているようです。

こんな感じで頭の中の自分のキャラ達がおしゃべりしながら、仕事モード、遊びモードごとに違うキャラを演じていた事に気づく。
仕事になると左脳が強くなり、完璧主義になって、自分を追い込むことが多くなる。きっと得意じゃないから気がぬけなかったんだろうね🤔

遊びや一人の時は、右脳が活躍しだして、時間も忘れて没頭する。
やればやるほどどんどんアイデアや想像力が膨らみ愉しいばかり。

基本一人大好き😊

こんな感じで自己分析するのも久々で、じっくり自分と向き合うことができました。


昨日からやっと奇跡の脳を読み始めました。こちらは実体験を事細かに描かれていて、小説を読んでいるかのようで、どんどんストーリーに吸い込まれていきます。



脳機能が低下していた時の記憶を覚えていることが本当に不思議です。

人間の能力は計り知れない。

本当に見えない世界からのサポートがあり、大いなる存在に私達はみんな守られています。
私はずっとそれを信じてきました。

それを奇跡の脳の中で、真実だと確信。

見える世界と見えない世界を結びつけてくれているのは、この肉体であり、脳で体感として捉えることが出来ているんだね。

改めてこの全知全能である肉体に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、素晴らしい本との出会いに感謝です🙏




最近は言語化するのが億劫になり、また頭の中に言葉さえ浮かんでこないようになり、かなり左脳弱り気味でした。

そんな時にこちらの本と出会い、
読み進めていくうちに、頭の中の靄が消えていき、視界が広がりはじめました。

お陰で久々にnote投稿もこうして出来ました🤗

3月から続いた頭の中の靄はなんだったんだろう?!



今日も素晴らしい日を有難うございます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?