見出し画像

息子とモヤっとした事を話し合う

仲の良いお友達ができる


1年生の息子は週に2回習い事に通っております。

最近、習い事からの帰り道で同じ方向に帰る子がいて、その子のお母さんと話すと同じ1年生ということが分かり、一気に子供達2人は仲良くなりました。

なので、習い事で同じタイミングになると、2人はいつも公園で遊んで帰るように。

鬼ごっこしたり、遊具で遊んだり。

2人で毎回楽しく遊んでいます。

習い事に、その子(A君とします)がいないと、いつもテンションが下がるくらいです。

先日も、いつも来ないと思っていた曜日にA君が来てとても嬉しそうでした。


日常と違う事が起こる

そして帰り道、最近新しく習い事に入った子(B君とします)も一緒になり、A君はB君とも少し面識があったようで、3人で公園に行くことになりました。


その間、3人で仲良く遊んでいるように見えました。

遊んでいる時間、新しく入ったB君のお母さんが、A君のお母さんが抱っこ紐している赤ちゃんを抱っこしたいと言って、抱っこ紐を外してB君のお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらっていました。

そして、赤ちゃんを遊具の上に乗せたり、B君に抱っこさせたりしていました。

A君のお母さんは少し心配そうに赤ちゃんを見ています。

普段、息子とA君が2人で遊ぶ時は、赤ちゃんは抱っこ紐に入ったままなので、ちょっといつもと違う感じだし、赤ちゃん大丈夫かなー、お母さん嫌がってないかなーと思っていました。

しばらく経ってから、A君のお母さんが赤ちゃんを抱っこ紐に戻すと、

B君のお母さんは、「なんだ戻しちゃったのー?」と言って、

A君のお母さんは、「戻りたそうだったからー」と明るく答えていました。

いつもの帰る時間になったので、息子に帰るよーと言うと、すんなり帰る準備。

いつもはもっと遊びたいって言って、帰るのに時間がかかるのに。

親子で話し合う


帰って少し経ってから息子に

「A君と2人で遊びたかった」と言われました。

「なんで?」と聞くと

「B君のお母さん、勝手に赤ちゃん遊具に乗せたりして、A君のお母さん嫌がってなかったー?」と。

息子、遊びながらもよく見てるなぁ、、

私も

「お母さんが嫌がっているかは分からないけど、ママも少し気になったよー」

と言いました。

その後も同じ事を何回も言っていたので、余程気になったのかなぁと思いました。

でも、「A君と2人がいいと言うとB君が嫌な気持ちになると思ったからなのかな?その場では言わなかった事はすごいね」

と言うと、なんだか曖昧な返事はしていましたが、、

今までだと、その場で私のところに来て小声で何か言ったりということもあったと思います。

それを帰宅してから、冷静に言えるようになった息子にまた少し成長を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?