見出し画像

働き方を考える④


この記事は③の続きになっております。


生活が変わる


月日が流れて会社を無事に退職。

別れも寂しかったですが、気持ち的には晴れ晴れとしていました☀️

そして、フリーランスの生活がスタート!

朝は子供が保育園に行くので、一緒に起床して準備をして朝家事を終えて身支度をしたら、送りに行きます。

その後は帰宅した9時〜16時半までは自分次第。
絶対やらなきゃいけない仕事もありますが、ひたすら色々と調べたり、考えたり、確認する事もあります。

やる事がある時は一気に集中してやれますが、集中力が切れると、つい何分も携帯いじっしまったり、、という事もありました、、

また家にいると、つい家事が気になって掃除を始めてしまったり。あるあるです、、


今までは、販売の仕事でずっと立ちっぱなしで休憩はしっかり1時間。

もちろん仕事中は携帯もいじれない。


お店の売り上げが良くても悪くも、毎月決まったお給料は入る。

それが、フリーランスという事になり、良くも悪くも全て自分次第になりました。

商品が売れなきゃお給料はない。
むしろ前回の記事に書いたようにマイナスもありえます。でも、売れればその分お給料は無限に入るという生活になりました。


良かった事

1番は、自由になった事です笑

仕事の調整は自分で出来るので、早起きをして仕事をして、友達とランチがたまに出来るようになりました🍽️

また息子の習い事に週に2回通えるように!


去年から始めた習い事ですが、本人にやる気があり通い放題の為、週2回連れて行く事ができています!

これも前職だと、不規則の休みで難しかったのかなと思います。

そして家族の時間が増えた事です。

今までは土日祝も変わらず仕事だった為、家族揃って公園やお出かけも少なかったのですが、今は毎週末公園に行くことができております。

旅行も好きで、去年は5回も行く事ができて大満足でした✨

思っていた事と違った

これは、退職後しばらくしてから気づいたのですが話し相手が家族しかいない寂しさです。

私は家で1人でいるのも好きだと思っているのですが、やはり家族ではない同世代の仲間と話すのか好きみたいです。

前職は、年齢の近いパートさんも多くドラマの話で盛り上がったり、子育ての事を聞いてもらったり、、こういう、他愛もない話をする時間ってとても大切で私には必要だったのだなぁと思います。。

そして、フリーランスという仕事柄、常に不安定。

去年も、仕入れ先の高騰によってせっかく何点も売れているのにマイナスの月も2ヶ月ありました。
こんなに忙しいのに、マイナスなんて、、😢

また、日本と海外は時差もある為、夜くつろいでいる時間に問い合わがきたらメールを返信する必要があったり、売れたら仕入れたりと、、

プライベートと仕事の境目かなくなりました。

旅行中もPC持参になり、ホテルで対応に追われたり、、あまり旅行でも寛げない事もありました。。


この生活が、ちょうど丸一年になります。


正直、向いているのか向いていないのか、よくわかりません。
ずっと続けるのかも、わかりません。

でも、挑戦した事で自分の経験値は上がったので後悔はありません。


子供が小学生にあがるタイミングでは、今の働き方が私に合っているとは思います。


もうしばらくは、この働き方を続けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?