見出し画像

やったことのない業界でも大丈夫。ショートカットでコピペできなかったけど、ITで働いてる。


今はIT業界にいる。
ITが何かはよくわかっていないけど、そう答えている。会社はそういう会社なので。

私はそういうメカとは無関係の仕事ばかりしていた。
レジの操作もほぼ不要だし、使っていたメカといえば在庫管理のスキャナーぐらいだ。

私はその手の機器をメカと呼ぶ。そう一括りにしてしまうぐらい、疎い。
プライベートでも使うのはiPadだし、素人はこれさえあればなんでもできると思っている。パソコンなんて必要ない。
よっぽど高度に画像を作ったり、編集したりするなら別だけど素人にはスマホやタブレットで十分だと思う。

私は全く、パソコンがわからない。
わからないものは怖い。
そんな私が、この業界に入った。
トレーニングがあったことがかなり大きいが、この私がパソコン1つで仕事をするようになるなんて、考えてもいなかったし、考えつきもしなかった。

なぜ私が採用されたのかといえば、私はそれに付帯するソフトの面に優れていたからだと思う。

「足腰が強いので、ウーバーやってます。
今までずっとガラケーでしたけどね。これを機にスマホに変えましたよ。」
こんな感じ。


今でも到底使いこなしているとは言えないし、パソコン側はスペックを出しかねて力が余っているかもしれない。
それでも私のことを見守り、支えてくれるパソコンに感謝している。
大事な相棒なので、いつもありがとうと労っている。どうか機嫌を損ねないでください。


やったことのないものは怖い。
だけど、仕事にはいろんな側面がある。それは募集要項からはわからないものなんだよ。
ホテルのレストランの要項に「こっそりバイキング用のパン食べれるよ」なんて書いてない。


なによりも、選んだのは企業側なんだから、気にすることない。
選んだ責任がある。ダメならやめればいい。それだけ。


#就活について語りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?