見出し画像

【雑記】#1バレンタインでしたね

ども。つゆです。

久しぶりに実家に帰って家族にチョコレートを渡しに行きました。喜んでくれてうれしかったです。

うちはみんなお菓子や甘いものが好きなのでバレンタインが近づくと家にチョコレートに限らず甘いものが集まります。夜はみんなでケーキを食べながら大河ドラマを見ました。

そういえば各家庭どんなバレンタインデーを送っているんだろう

そもそも家族でバレンタインデーという感じではないのかな。どちらかというと恋人や友達との行事って感じかな

去年はお菓子を作ったけな、、、わすれた
今年はチョコを送るような恋人はいないので気楽ですわ

ところで、バレンタインデーの習慣は国によってもかなり違うみたいです。例えばアメリカとフランスは男性から女性に贈り物をする日だし、ベルギーやイタリアはお世話になった人や大切になった人は性別問わず贈り物をする日らしいです。

イタリアでは縁起のいい日としてこの日にプロポーズをする人が多いみたいです。

(このネタは私の好きな『ヘタリア』でも有名なエピソードです。風習の違いからドイツとイタリアで勘違いが生まれる話なのですが、単行本のほうには載っていないので今はどこかで見れるのかな、、、)

そんな中で私の好きな風習のある国はイギリスです。

イギリスでは「想いを寄せる人にひそかに想いを伝える日」らしいです。

思いを伝える人に贈るカードにあえて名前を書かず、「Be My Valentine.」「From Your Valentine」といて送ります。そして行動を起こすのはカードを受け取った人。このちょっと裏をとらないといけない感じがイギリスっぽくてよくないですか?

でも名前を書かないってことはどうやって相手のことを知るんだろう。なぞ

恋人や夫婦になっても、このようにするらしく、直接的でないあたりがよきです。

またいつか好きな人ができたときに、イギリス式で渡してみようかな。(そもそも自分に好きな人はできるんか…?)
方法は思いつかないけど。

じゃここらへんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?