見出し画像

カノン進行٩( ᐛ )۶

どもども
りるです_(┐「ε:)_
だらけてはない休憩が人より長いだけです
寒くて体動かないですしそれに加えて眠い
最近の眠気が半端じゃないんですわ
みなさんも体調崩さないように〜
さてさて
3つのよく使われてる進行も最後です
カノン進行です
他の進行と違って
クラシック曲からの登場です٩( ᐛ )۶
クラシックは大人の音楽と言うイメージがあると思いますが
実は音楽の基本と歴史が詰め込まれている
凄く勉強になるジャンルなんです
私は色々な事柄を調べるのが好きで
現在の経験で学ぶ事も大切ですが
私は歴史に学ぶ事の方を主きを置いています
やってるジャンルだけではなく幅広く聞く事を日頃から行っていますฅ•ω•ฅ
ではでは
きゃのん発射〜!

カノン進行とは
クラシックのカノンに使われている進行です
画像きゃの〜ん!٩( ᐛ )۶

Cメジャースケールの場合
コード
C→G→Am→Em→F→C→F→G
ダイアトニックT→D→(T)→(T)→SD→T→SD→D

ちょっと長いのでディグリーは割愛します♡
特徴
・安定感抜群
・親しみやすい曲調になる
・作曲しやすい


これから作曲する方に
おすすめのコード進行です
私はこのコード進行を使って作曲の記事を1から書き書きしたいと思います(*・ω・)*_ _)
このコード進行は内緒の法則があり
適当に白鍵盤だけで弾いても違和感ないんですなぜなら白鍵盤だけでコードが形成されてるから
違和感が無く馴染むんです(
•̀ω•́)
是非試して見てください٩( ᐛ )۶

カノン進行が使われてる曲
GReeeeN キセキ

大塚愛 プラネタリウム

大塚愛 さくらんぼ

岡本真夜 TOMORROW

あいみょん マリーゴールド

たくさんありすぎて紹介するのが大変なので
色々探して見てください!
ではではまたまた
し〜ゆ〜あげいんです(*・ω・)*_ _)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?