見出し画像

転調とは_(:0」∠)_イテテテ

どもども
りるです
だんだん専門的になってきて
今の時代は無料で情報が取れるから
調べるのは楽になってきていますが
なんか寂しい感じがする今日この頃(´;ω;`)
講師になれたら一緒にお兄さんと
オンラインでお勉強しようね(´;ω;`)オネガイシマス
私は色々な本を読んで知識付けてます
だいたい1ヶ月に1冊は購入して暇な時読んでいます
音楽理論やDAWや自己啓発等読んでますね
特にお気に入りなのは銀魂ですかね
銀髪の天然パーマの侍の話です
さてさて今日は転調という事で
ころころころ〜っと説明したいと思います

転調とは
メジャースケールからマイナースケール
マイナースケールからメジャースケール
CメジャースケールからFメジャースケール
えとせとら♡
この様に調を変える事を言います
前回の五度圏で🎼の隣に♯や♭が付いてる
楽譜を見た事ある方もいらっしゃると思います
🎼から🎼♭や🎼♯に調が変わる事が転調です

よく転調が使われてる所
Aメロからサビ
特に多いのが
Bメロからサビからアウトロ
1番盛り上がる所です
1番歌の中で伝えたい部分に使われてます
曲の雰囲気をがらっと変わった
伝えたい歌詞がある所です
カラオケで少し歌いにくくなったり
歌いやすくなったりする所です_(┐「ε:)_

まとめ
・盛り上がる所
・考えるな感じろ
・テクニックまでは教えないぞ!
・ころころ〜

ではではまたまた
し〜ゆ〜あげいんです_(┐「ε:)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?