見出し画像

アクセサリー作家になって3年の原点:石の上にも3年

こんにちは、初めまして!

私は『アルコールインクアート』と呼ばれる
風で描くアートの原画をレジンに閉じ込めたアクセサリーを製作・販売しています。
アクセサリー作家/カラーコンサルタントのmihoと申します。


最近ですと、こんなアクセサリーを作っています。

ビターなカラーのハート型チョコレートをイメージしたピアス&イヤリング
\2/4(日) 21:00 BASE販売スタート/


3年前の今頃(正確な日時は不明なのですが)
今のアクセサリーブランド『lilium.-リリウム-』がスタートしました。
今日は、作家としてのスタート・原点とその振り返りのようなことを、少しだけお話ししたいと思います。


たかが3年、されど3年。

正直に言って飽き性で、いつも物事が続かない怠慢な私が
「石の上にも3年」と言われる大切な3年の期間、アクセサリー作家として活動できたのは正直なところ「めちゃめちゃ楽しかったから!」その一言に尽きます。


アクセサリー作家/カラーコンサルタントになる前は、パーソナルカラーの勉強がしたかった私。
でもスクールに通って数週間(下手したら数日)でディプロマが取得できてしまうこともあるカラーの世界。

そんなお手軽さに不安を覚えて、みっちり色の基礎から学んでみたい!と大人の色の学校の門を叩いたことで、今の「色とアート」というリリウムの主軸ができます。


▷マゼンタ・イエロー・シアン・ブラック・ホワイト
5色の絵の具だけを使った混色から、私の色の世界は広がっていきました。

赤と青を混ぜると紫になって、ブラウンという色の成り立ちはオレンジと黒と白。
子供の頃は自由に楽しんでいた絵の具には、色の法則がしっかりとあったのです。
色の世界は奥深く、3年間みっちり色の成り立ちやパーソナルカラーを学びました。



その頃(2020年〜2021頃)たまたま海外のInstagramアカウントで「アルコールインクアート」というアートの技法があることを知り、アートという形で色の学校で学んだアウトプットが始まりました。

大好きな色の世界と、偶然できる模様を楽しむアルコールインクアートがリンクした瞬間でした。


気がつけば当時運営していたTwitterで、ありがたいことに「欲しい」と言ってもらえる機会が増え、オーダーでおうちの雰囲気に合うインテリアアートの製作をしていました。


オーダーを受け、額装する際にどうしても余ってしまう「端っこのアートのかけら」このアートを別の形にできないか?という想いと、「自分好みの絶妙なニュアンスカラーのアクセサリーがない!ないならこのアートで作れるのではないか!?」という発見から、アクセサリー製作がスタートします。



初めは自分のためだけに作っていたアクセサリーですが、恐る恐る販売を始めてみると「かわいい」「綺麗」「色使いが絶妙」「色にときめく」などありがたいお言葉をいただける機会が増えました。


きっかけは自分の好きなこと、自分がほしいと思ったものが
誰かの「ときめきのきっかけ」になれることが何より嬉しかった。
本当にありがとうございます!

もちろんこの3年、いいことばかりではありません。
アクセサリー作家として腹を括った以上、やはり「楽しい」だけではすまない部分も多くあります。
売上がない月なんてしょっちゅうだし、経費>売上 なんて月も…。



それでも3年続けてきて、やっと見えてきた道筋。
販売ECやSNSが発達し、コロナ渦を経てハンドメイド作家も増えた昨今、この3年の道のりは果たして長いのか。短いのか。

どう捉えていただくかは人それぞれでしょうが、私は日毎に自分の手仕事に自信や誇りを覚えることができたこの期間が人生の素晴らしい贈り物になっています。


アクセサリーを作り始めて、初めての出店での緊張や失敗。そして嬉しかったこと。
はじめてSNSでリアクションをいただけたこと。
「ファンです!」とお手紙をいただけたこと。


コツコツ活動してこなければ見えなかった、経験できなかったことがたくさんあります。
そして何より、リリウムの活動を応援してくださっているお客様がいるからこそのこの3年です。


本当に、本当にありがとうございます!

今後も『わたしだけの身につけるときめき』というコンセプトのもと、ときめくものをご提案させていただきつつ、色とアートを主軸にした活動の本質からブレないように精進していきたいと思います。


イベント出店に手一杯で、今まで運営がおろそかになっていたネット販売やSNSでの交流をどんどん2024年はしていきたいです!


また、今後プレゼント企画やその他の企画も考えていますので、ぜひメインのSNSであるInstagramの方をフォロー&チェックしていただけたら嬉しいです♡


ここまで読んでいただきありがとうございました!


▷運営しているアクセサリーブランド
lilium.-リリウム

公式ECサイト
Instagram

ぜひチェックしてください♡



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?