見出し画像

雪中花

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今週は「大雪」で交通機関マヒや車の立ち往生、突風により被害と大変な思いをされた方が多いと思います。
お見舞い申し上げます。

職場でも、お手洗いの水が出なくなりましてトイレが使用禁止でした。
お水が凍ってしまったのでしょうか??
別の棟まで寒い中、行かないといけませんでした。
昨日、今朝とまた雪が降ってましたが積もることはなく、ふわふわと雪が舞っているだけです☃
noteでも、氷柱のお写真を拝見しましたが。
軒先の長い氷柱は、氷点下の気温の象徴ですね。
なかなか、拝見することはありませんが落ちてきたら危なそうと思ってしまいました。

本日の題名「雪中花」

「せっちゅうか」と読みます。

スイセンの別名です。
雪の残る中にも咲くことから。
雪の中でも春の訪れを告げることから。
水仙の名は、水辺に咲く姿を水に住む仙人に例えた中国名からも言われてます。

花言葉は「自己愛」

自分を大切に思うことは必要ですね。
心身が健康であって、色々なことに挑戦できて、さらに自分を向上できるのではと思います。
人生は、山あり谷ありとも言いますが。
進む時と止まる時とあるように思います。
進むことも必要ですが、自分の意思とは反して止まることもあるように感じられる時があります。
「休む」と言うことです。
病気で休んだり、入院になったりと。
ちょっと立ち止まり、考え直す出来事があったりとですね。
自分に必要な出来事が、その時々で起きてるような。
後で、あの時に・・・と思うような事がないですか??
私は、何度かあるのです。
辛いことも、乗り越えれることだから降りかかるように聞いた事があります。
その後に、道が開けると。
ただ、辛い間は本当にしんどいですね。
逃げたくもなりますね。
忍耐も必要にはなりますが、人としての成長にも繋がるような気がします😊
花言葉の「自己愛」から、思ってることを綴ってしまいました。
「自分を大切に思う」
大事なことだと思います😊
皆さまも、ご自身を大切にお過ごしくださいね。

やっぱり、最近のボス情報を。(なぜに??)
最近は、大雪の日から珍しく姿を見なかったのです。
ちょっと、お忙しいのは知ってましたが。
昨日、用事があって訪れた方からお部屋に電気が付いていて不在!
色々な部署から、捜索願いが出てまして。
電話も出ないと、、、
「まさか、部屋で倒れてる」とか、良からぬ妄想をしながら。
でも、よく噂をしてたらひょっこりと姿を現されるのです。
いつも不思議と😳😳😳
「部屋を見に行こうかな?」と言ってた矢先に。
はい!お約束通りに現れて頂きました。
状況をお伝えすると、
「私は、倒れないわ😊」と。
夕方ぐらいだったのですが。
「今日は、何も食べてない🤣」と私の前に座り、暫くたわいもない会話が続きまして。
「帰るね」と一言で退散。
「不死身」と思ってしまいました🤔🤔
失礼な部下より、ボスの最新情報でした。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「柘榴❣️」さん、ありがとうございます。
水仙はお正月の花でもありますね。
綺麗な水仙で素敵なお写真です。

まだまだ、寒さ厳しくあります。

皆さま、暖かくして佳き日をお過ごしくださいね🌸