見出し画像

承認欲求はそもそも、人間に備わるデフォルト。

『これ、みんなにいいなぁ~♡
いわれちゃうかも~』

『ねぇ♡ままも
ほしいくらいかわいい?』

『○○ちゃんにかわいいーって
いわれるかな??』

『まま~、いいやろ???』


4歳半の娘が
こんなことを口にし始めるもんだから
おったまげた。


【承認欲求】



承認欲求とは「自分を見てほしい」「話を聞いてほしい」「誰かに褒めてほしい」といった「他者から認められたい」という欲求です。


最近よく耳にする言葉で
あんまりいい意味で取り上げられることがない。


私自身、妊娠発覚から
Instagramから遠ざかってしまった。

日記のようなつもりで
日々を投稿していたけれど

結局は周囲の人に

楽しそうって思われたくて
幸せそうって思われたかったんだ。


と気付いた途端
そんな自分にしらけてしまった。

妊娠して相手と別れて、
自分の行動範囲も変わってしまったし、

彼と私の共通の知り合いに
わざわざ話をするような話題でもないし

付き合う人たちも
自ずと変わっていった。

ぬるっとフェイドアウトしていった。


Instagramから遠ざかり、4,5年。


少し前にTwitterでバズっていた
マツコ・デラックスの名言を見て

マツコの語彙力の高さに深く感銘した。


「結婚、出産、お金などわかりやすい幸せの共通認識をインスタでアピールして、いいねをもらうことで自分は幸せなんだって自覚してる。これは、幸せかは他者に委ねてる状態ね。でも私は他者を介在させずに、喜びを得ることが幸せだと思うわ」


(Twitterにあったの引用させてもらいました。)


他者を介在させずに、喜びを得ることが幸せだと思うわ。


まさにその通り。

喜びも幸せも他者ではなく
自分自身が決めることだなと思った。


他人を介在させない幸せを
肝に銘じて日々を過ごしていた最中、

YouTubeで与沢翼とDJ社長の対談を発見。

DJ社長にハマっていた私はもちろん視聴。


彼に素直さと可愛さに大爆笑して

ある個所を何度も巻き戻して観ては
爆笑して続けたのである。


そもそもDJ社長とは

『モテたい!!!』
『有名になりたい!!!』

という

承認欲求の塊が原動力

小学校の時は
足の速いやつがモテるから
持久走を気合いだけで1位になり、

中学になると
面白いやつ、ヤンキーが持てるから
ヤンキーグループに所属。

自身の行動原理はただ1つ。

目立ちたい!!!


そして彼は自信のことを

承認欲求おばけ


とも言う。


そして動画の最後に
彼はバズっていたマツコの名言について触れて


『最近SNSが流行りすぎちゃって
逆が来ている。

マツコの発言が共感得てて
22万いいねついてたんすけど

僕めっちゃ真逆で、いや、
俺はいいねがいっぱいつくと幸せです!!!


かっこいいとか
すごいとか


こんだけ美味しい肉食ってるって自慢したい!!!


それでいいねがいっぱい集まって

『私もそんな焼肉食いたい』って

言われることが
本当に快感なんです心から!!!!


『だろ!?』って。

『いい肉食ってんだよ!!!』て。


俺はそれが
ちゃんと幸せなんです!!!』


良い肉の下りでツボにはまって
何回も観ては爆笑。

ちょっとなんか原始人ぽくて
何回見ても笑えてしまう。

DJ社長の横にいる与沢翼も大爆笑。


彼がこれだけ人から愛されるのは

とにかく素直で
自分の欲望に忠実で
借金9億でさえネタにできる
パワフルでポジティブな人柄なんだと思う。

最近あんまりいいとされるイメージのない
『承認欲求』という言葉さえ
良いものに思えてくる。


DJ社長のように
承認欲求のみで

世界一有名になる!!!


なんて
志すほど承認欲求はないけれど


いい車乗って
いい服着て
いいバッグ持って


可愛い、カッコイイみたいな風に
思われたいのが
人間なんだろうな。って思う。

だって、じゃなかったら
整形もブランドもそもそもないだろうし。

その欲求が行き過ぎた時に
他人を意識しすぎた時に苦しくなるんだから

その時に
マツコの名言を思い出せばいい。


4歳半の女の子でさえ
教えてもないのに
言い出しちゃうんだから。


私もいい肉食いてえ~


#子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?