見出し画像

『丸の内サディスティック』を考える🍎


YouTubeで出会ってしまった シズクノメ の丸の内サディスティック

 

中毒性のあるこの歌声に
本当に中毒者になってしまったみたいです。

(ちなみに私は歌い出しの
「報酬は入社後 」の後のところの上がる声がたまらなく好きですw)

そして、Youtubeのコメント欄に
「おでんでん」さんという方が歌詞を載せてくれています。
この方最高!!!
これ見ながら歌詞と声に酔いしれてレモンサワー3杯イケます。


何はともあれこれはTakaのHello以来の爆弾です!


そしてこれを機に邦楽って素晴らしいと思うようになりました。

私の若かれし頃は
洋楽聴いてナンボ、黒人の歌聞いてナンボ、カラオケで洋楽歌ってナンボ、
っていうエセ帰国子女みたいなことをしていたので
邦楽はクリスタル・ケイくらいしか聞いていませんでした。


シズクノメきっかけで最近は日本語の語彙力の高さに取り憑かれております。

そんな中でも頭一つ飛び出てる椎名林檎の歌詞のインパクト。
昔から熱狂的なファンがいるのは薄々気づいていましたが
これにハマる気持ちが理解できてきました。

10代からハマっている人って絶対IQ高いんでは?
もしくは文章理解能力がずば抜けているか、とても情緒豊かな感受性の持ち主では?とインタビューしたくなります。


その中でシズクノメの歌唱力と合間って
丸の内サディスティックの歌詞が私をまたもや
不思議の国のアリス状態にさせてしまうのです。

歌詞に関しては
とってもわかりやすくnoteに記事にしてくれている方がいました。

https://note.com/wallflower70/n/n84e016b7ace8
壁花男さん まじリスペクトです。
あんまり更新していないようでしたがフォローしました。(Twitterもw)


まずは

「東京は愛せど何もない」

これは私にとって本当に深いです。
私東京大好きなんです。
ど田舎から18で上京し、学校行って、就職して、旦那と出会って、
遊びまくって、留学して、結婚して、子供産んで、そして今日もここで暮らしているんです。
物心ついてからの思い出はほとんど東京です。
遊ぶ場所も買い物も食事も全部が楽しくて離れられない街です。
でも、このコロナ禍で
都市部の盲点が浮き彫りになり
これからの未来を考え地方に引っ越そうかと旦那と話しているところでした。
自分としては思いの外あっさり引越しの構想ができ、
何ならちょっと楽しみにさえ思えている気持ちの変化に驚いているのです。

あんなに東京が好きで、
都会にいることの便利さを地元の友達にマウントしていた私なのに。

年をとったからか?
広い家に住みたくなったか?
自然が恋しくなったか?

何だかわからないけど
東京は私に何を与えてくれたのかな?
住むなら東京以外考えられなと思っていたあの頃の私に聞いてみたいです。

東京は愛せど何もなくはないけど、何だか離れようとしている自分に戸惑っているのです。



その後の歌詞は
壁花男さんのnoteが素晴らしくわかりやすく、興味深いものとなっているので、
ここで何やかんや私が書いたら
知識の浅はかさと馬鹿さ加減をご報告しているのと同じなので割愛させていただきますが、
27歳で死んだ伝説のロックスターを全員ちゃんと歌詞に組み込んでいるという偉業を成し遂げているのです。
凄すぎる・・・
林檎さんって・・・


全部の曲を分解したら
1冊の超ニッチな書籍ができそうですね。
知的探究心と言っていいのか分かりませんが、脳みそがなんだかワクワクしています。

東京アラートも解除され、ステップ3に移されたところですので
三密に気をつけてカラオケで椎名林檎を熱唱したいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートor投げ銭をお願いいたします。私のモチベーションになります。いただいたサポートは私も他のクリエイターさんに回させていただきます💛