見出し画像

どんな自分になるかは自分が決めている 

 こんばんは。蒸し暑い日が続いていますね。
 みなさん、お体には気を付けてくださいね!

 「どんな自分になるかは自分が決めている」というタイトルなのですが、そのように気付いたことについて記録しておきたく、執筆しています。

 ある日、昼寝をしておりました。
 それで、ぱちっと目覚めたとき、なんにもない自分に気付きました。自分に対して抱いているイメージや解釈をもたず、過去とも縁を切った、素の自分がそこにいました。

 そこでわたしが思ったことは、「わたしがどういう人間であるかはわたしが決めている」ということでした。過去の執着、過去からの意味付けや、比較から生まれる自分に対するイメージなどを思い出すことが、日頃、朝起きていちばんの日課になっていました。
 自分で創り出した自分へのイメージが、自分自身だと思っている。
 こう書くと、ノーマン・ヴィンセント・ピールの名言を思い出します。
 「あなたは、あなた自身で考えているとおりのあなたではない。だが、あなたの考えていることは、あなたそのものだ。

 朝目覚めたとき、産まれたと思う。夜眠りにつくとき、死ぬのだと思う。 
 誰のお話かは忘れましたが、たしか仏教でこういう考え方があったと思います。
 日々、新しく生まれ変わる自分でいれば、過去からのしがらみやイメージから解き放たれて、さらにわたしらしく自由に過ごしていけるのかもしれません。

 新たな気づきを得て、より豊かな”今”を過ごせたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?