見出し画像

次々に起こる近隣の新築工事に抗議した話

こんにちは、久しぶりに記事を書きます。

タイトル通り、この数年間で近隣の新築工事ラッシュが続いてます。
今もなお。
何が起こっているかというと「高齢化」による土地売却が続き新築工事があちこちで起きてます。

土地売買を斡旋するアホな不動産業者が徘徊して制約を複数件取れたのが原因でこの2年間で新築工事が同時期に平行して行われています。

そのアホな斡旋業者とは「ハウスドゥ!」とかいう会社です。
最悪な会社です。

新築工事が始まると問題になるのは「工事業者」です。
まーこいつらは好き勝手にやります。

まず人の敷地や道路を好き勝手に使います。

道路上に工事車両を一日中「駐車」するし、職人や関係者、例えばガードマンの「バイク」や「自転車」、「自家用車」を一日中置くのです。
そして真夏となると日陰で涼しみたいので人の家の壁によりかかったり、喫煙したり人の家の敷地で休憩を取ったりとやりたい放題です。

ようするに何が言いたいかと言うと…


道は塞がれ車は出れない
使いたいときに車を使えない
車を出そうとすると睨まれる
なんでどきゃなきゃいけないんだよと言われる!
今、工事車両は動かせませんよ〜
切り替えしてそっちから出れるだろ!
一日中タバコ臭い
洗濯物がタバコ臭くなる
敷地は休憩場所として使われる
木材の破片などが敷地に入り込み掃除の回数が増える
工事の騒音がうるさくて鬱になる
ひどいときは日曜日、祝日も工事をする

こんな感じです。

前提や環境をお話しますと私の家の道路は「位置指定道路」です。

位置指定道路とは?

私の勝手な解釈ですが「位置指定道路」「私道」の部類で固定資産税はかかってない、ですが道路の管理は「個人」が行っているものです。

「私有地」と「私道」間違って解釈されている方が多い
(近隣の住民勘違いしているのが多い)
ですが私道は生活道路であり、あくまで道路です。
道路交通法が適用されることも多いようです。
よって位置指定道路は市町村などの自治体管理ではないので、道路の使用許可は管理をしている「住民」に許可を取らないといけません。
公道の場合は、管轄の警察署に使用許可の届け出を出します。

解釈が違ったら申し訳ありません。

工事が始まるとなると業者は道路の使用許可を依頼してきます


これは必ずしもサインしないといけないものではないし、なにかあったときは「NO」といえるようにサインはしません。

日本人は「サインして!」っていうと簡単にサインする方が多いですよね…
一般的にはサインを求めてくるとサインをする方が多いと思いますが絶対におすすめしません。

私は工事業者の悪行を何度も経験しているので絶対にサインしません。

まぁ工事業者も物件を取り扱っているデベロッパーも法的根拠に基づきやっていることなので、マナーや最低限の約束を守ってもらえるなら「勝手にやってください」のスタンスです。

ツラツラ書きましたが本題です


こいつらの撃退法です。

まず道路使用許可にサインしていない前提でお話しますが、
簡単に言いますと

「道路を使わないでください!」


私は道路使用許可は出していないので
・工事関係車両は通行しないでください
・もちろん駐車するなどご法度
・関係者も通行しないでください

もしやったら警察に通報するし罰金を請求します。

それだけでOKです。
奴らは困ります…笑

まぁ実際、罰金の徴収ができないかもしれませんが、工事関係車両を家の前に置かれたり、通行されたり、自家用車を出したいときに使えない、通行を妨げられたりすることはないでしょう。

ここまで行き着いたのには理由がありました

マナーがひどかったんです。
特にタバコ。

歩きタバコ
人の家によりかかってタバコ
人の敷地で涼んでタバコ

管理しているデベロッパー曰く、タバコは「工事車両の中で吸うのがルールです。」とのことですが、全く守られてない。

また工事車両はともかく、
従業員が通勤で使用している自転車、バイク、自動車の駐車は遠慮してほしいとも言いました。

これが一番邪魔なんです!



で、管理しているデベロッパー曰く駐車場は従業員や下請け業者用に手配しているし、もし駐車場や駐輪場がない場合はコインパーキングなどを使うようにしています。

はいはい守ってないから「トラブル」になってるんだよね。

まあ私もそこまで鬼でないので一度、二度クレームを入れたら

守ります!管理監督します!

と言って形式的に頭下げているけど以後はなんにもやりません。
現場に管理会社の現場監督はほぼいない。

ということでこの業者には最終的に道路使用を拒否し、一切うちの管理している道路部分の通行を拒否しました。

よって工事車両は4M幅しかない狭い道路の通行ができなくなりました。
工事車両は我が家の前を通り抜けができなくなりバックで退出してもらうことになるし、従業員も通り抜けできないので回り道をする羽目になるわけです。
(4M道路の道半分が私の管轄なので人は通ろうと思えば通れます、自動車は無理ですけど、もちろん向かいのお宅が道路使用許可にサインしていればの話ですが)

このふざけた業者がどこかと言うと


「株式会社三栄建築設計 メルディアグループ」ってところで
「湘南ベルマーレ」の胸ロゴスポンサーの会社です。

この会社以外もふざけた業者は多数ありましたが、この会社の口の聞き方最悪で下請け業者も最低です。
異議申し立てをすると暴言で応戦してきます。
類は友を呼ぶ。

もしこの業者が近隣で工事を始めたら警戒するとともに道路の使用許可にサインするのはやめましょう。

こういうマナーが悪い業者が建てた家に住むとどうなるか?

買った住民が被害者になります。
近隣住民から嫌がらせを受ける可能性が高くなります。

私たちもそうです。

近隣に挨拶に言ったときに嫌味を言われました


「お前の家の工事ですごい嫌な思いをしたからお前らは嫌いだ!」
と引っ越し早々に言われました。

知ったこっちゃないよ…

たまたま私たちはこの家知り、気に入って買っただけで。

私は当該の物件を買った住民に嫌がらせをするのは間違っているのでやりませんが、事実そういうトラブルは付き物だそうです。

それは、上記で紹介した業者の担当者も言ってました。

なのに工事業者は自分たちの行いを改善せずに明日も工事を続けます。
民間企業ってすごいですね。

こういう悪徳業者は早く倒産してほしいものです。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?